★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

アップルリング&ねぎパン&七五三お祝いケーキ

後光が差してくるような朝日

     f:id:o-uiri:20211111064308j:plain

年末近くなって、やっと重い腰を上げて歯科検診に。

以前から気になっている奥の二本がいつまでもつことやら・・・💦

ご機嫌を取り取りメンテナンスに励んでいる状態。



お供えしていた林檎。

廃棄するのが忍びなく、シワシワ手前状態をレンチンで煮リンゴに。

ラウンド型に入れてリング状になるはずが、膨れ過ぎたのか??

リングにならなかった(^^ゞ

  f:id:o-uiri:20211104103407j:plain f:id:o-uiri:20211104121910j:plain

 

以前一度作って長男夫婦に好評だったので、二度目の『ねぎパン』

オイスターソースにたっぷりの青ネギ。

オイスターソースとネギが滑って、カットがメチャクチャ( ノД`)シクシク…

お焼きのようにフライパンで両面焼いてみた。

  f:id:o-uiri:20211106104256j:plain f:id:o-uiri:20211106124235j:plain

オイスターソースとゴマ油が効いて、あまりパンぽく無いかも❕

 

 

先日孫の七五三のお祝いに行って来た。

簡単お祝いケーキを途中までデコして、後は孫や息子で・・・

いつものパターン(⋈◍>◡<◍)。✧♡

            f:id:o-uiri:20211113044920j:plain

冷蔵庫とお菓子作り専用の戸棚にあるもので適当に。

七五三のお祝いって、どんな感じのデコレーションにすればよいのか❓❓❓❓

そこで閃いたのが❼と❺と❸のキャンドルでナンチャッテ七五三。

後ろのピックはお節に入っていた飾り❕ 

こういうのって捨てがたいのでジワジワ増えてくる。

今回出番があって良かった~~~( ´ー`)フゥー...

     f:id:o-uiri:20211113104935j:plain


皆でワイワイ歩いて、近所の神社で祈願❕

    f:id:o-uiri:20211113101107j:plain f:id:o-uiri:20211113103948j:plain

24日の5歳のお誕生日のお祝いも兼ねて・・・・

5歳になる孫とクリスマスの話題中。

「サンタさんにプレゼントお願いした??」

「お手紙と電話でお願いしたよー。ばぁばも電話でお願いしたらいいやん」

「え~~でも、ばぁば電話番号知らないし・・・」

「66335に電話して、手紙くれますか?って言えば大丈夫」

電話番号を書くためにメモ用紙とボールペンを出してくれました(笑)

 

サンタさんとお話しできるアプリがあるのかな???(゚Д゚;)

 

( ´Д`)=3 フゥ やはり非日常は疲れる。