★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズクッペ&レモンパン&花火

早朝の虹 これ程クッキリハッキリと濃い色の虹は久々・・・ 散歩の歩調もウキウキなヒトトキ そして、このパンも久しぶり・・・『チーズクッペ』 クープが浅すぎた? 中のチーズが見えない(;'∀') パリッパリのフランスパン生地は、天使のささやきが聞けただ…

かぼちゃ入りにんじんケーキ&ヨーグルトムース&

朝焼け✨ 先週の土曜日(16日)から急激に寒くなり、衣類も寝具も初冬バージョン❕ また、温かい日が復活するとは思っても、急激な変化に暖房器具を出してしまった 早朝散歩も、少しずつスタート時間が遅くなった。 頂いたボッチャンカボチャが数個。 ハロウィン…

レーズンと胡桃とフィグのしっとりパン&サンゴ状の木の名前

今日は『菊花開』(きくのはなひらく) 散歩中の出合い ドライフルーツが続いてる❕ 定番のレーズンと胡桃とイチジク 見た目はハード系だけど、実はフワフワの生地 ちょっとレーズン入れ過ぎたかも・・・ 先日から散歩コースに落下しているサンゴ状の物。 その…

レーズンとフィグのラウンドパン&気になる木&サツマイモ2021④

今日は『寒露』 『鴻雁来』(こうがんきたる) 先日の記事にも載せた赤いサンゴのような木の花???? これなんだろう?? サイズは横幅10cm以上ありそう 葉っぱも長さが10cm以上ある 木の全体。他の木と被っているので分かりにくい(~_~;) まだ赤いサンゴ…

サツマイモ2021③&キリなく台湾カステラ&マロンクリーム

今日は『水始涸』(みずはじめてかるる) このところしばらく、一時的に時雨れる日が多かった。台風の影響もあったのか??? 予報では昨日からズット安定した秋晴れが続くらしい。 朝の散歩コースでは、キャベツや長ネギ、大根の青々とした畑が目につく。 自…