★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

サツマイモ2021③&キリなく台湾カステラ&マロンクリーム

今日は『水始涸』(みずはじめてかるる) 

 

このところしばらく、一時的に時雨れる日が多かった。台風の影響もあったのか???

予報では昨日からズット安定した秋晴れが続くらしい。

朝の散歩コースでは、キャベツや長ネギ、大根の青々とした畑が目につく。

自転車道には栗のイガや👇こんなものが・・・

      f:id:o-uiri:20211002062415j:plain

 

我家の夏野菜はスッカリ終わり、私のサツマイモだけが何とか収穫待ち。

       右➡安納芋  左➡ベニハルカ

       f:id:o-uiri:20210927142414j:plain

 結局、安納芋は10本の内半分の5本ほどが残っているのか???

ベニハルカは多分10本中10本か9本はあるはず。

後10日ほどで収穫時期になりそう。

さて、今年はどんな感じのお芋になっているのか?

楽しみでもあり、少しドキドキ(;^_^A アセアセ・・・   

 

 

何度も登場の『台湾カステラ』

今回はクジャクサボテンを下さったIさんへのお礼で焼いてみた。

いつもの2倍量一気に焼くために牛乳パックで作った簡易の型で代用。

  f:id:o-uiri:20210927093019j:plain f:id:o-uiri:20210927093040j:plain

牛乳パックの型は、ちょっと失敗(>_<)

焼成中の生地の膨らみに耐えきれず、型まで広がってしまい哀れな姿に…

     (👆左写真の奥)

  f:id:o-uiri:20210927122427j:plain f:id:o-uiri:20210929095138j:plain

普通の型で綺麗に焼けた分をIさんへPlease🎵

 

そして、栗の木の持ち主からたくさん頂いた栗は・・・

『マロンクリーム』に変身。これで少しは保存できるかなぁ…❓

        f:id:o-uiri:20210929084229j:plain

栗に甘味料と生クリームを添加しただけで、クチナシもなかったので色が悪い・・・

市販品とは比べられない(>_<)

・・・が、私好みの味なので、このまま無くなってしまう予感(^^ゞ

 

後は鬼皮と渋を綺麗に剥いて、砂糖をまぶして冷凍保存してみた。

勝手な閃きで実験的にやってみる。いつか栗ご飯で使ってみたい。