★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

残り物で渦巻きパン&安納芋④&栗の渋皮煮

今日は『玄鳥去』(つばめさる)

そう言えば、ツバメ見なくなった・・・

お彼岸が目の前。

この前お盆が済んだばかりなのに、早すぎる(;´Д`A ```

 

 

6月11日に植えた安納芋

4ヶ月も経つと、私の芋蔓も流石に茂ってきた。

一応、たまに蔓返し!

後一月ほどで、収穫時期??

    f:id:o-uiri:20190915081104j:plain

    👆9月14日撮影

20本植えた内、4本はダメだった。

16本の苗で、どれだけ出来るか???

 

      ************************

 

先日、冷凍庫の整理を兼ねて渦巻きパン

少しずつ残っていたあんこを使って・・・

    f:id:o-uiri:20190910112759j:plain

    👆小豆餡と煎茶餡

    f:id:o-uiri:20190910112808j:plain

    👆小豆餡と栗甘露煮の端切れ

これで少しだけ冷凍庫に余裕(´▽`) ホッ

 

毎朝の散歩コースに栗の大木がある。

もちろん実も超特大。

昨日の朝は18個ほど収穫(持ち主の許可あり)

やはり、『渋皮煮』

    f:id:o-uiri:20190917195814j:plain

 落下直後の栗は、鬼皮も柔らかめで剥きやすい。

3・4回灰汁を取り、栗と同量の砂糖でコトコト。

味見と称して、ついつい一つ二つ・・・(^^ゞ

今年は後何度出来るだろう・・・

渋皮煮を冷凍している人も居ると聞いた。やってみようかな~~

冷凍する前になくなりそうだけど・・・