★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

あんパン&栗の渋煮&秋

『玄鳥去』(つばめさる)




少し早めに起きた日曜の朝。
パラパラとネット徘徊していたら、美味しそうな焼き立てあんパンに目が釘付け〜〜♪
そう言えば、あんパンって長らく作ってないなッ!
そう思ったら、冷凍の餡が閃いた( ゚д゚)ハッ!
2ヵ月ほど前、友達から粒餡をもらってたんだ。
餡があれば、あんパンは余裕。 発酵中に冷凍庫から餡を出して解凍する。
・・・(´・ω`・)エッ?  もしかして、荷汁に浸けたままの煮た小豆!!!!
これって、お赤飯用じゃないですか!?!
焦る焦る(-"-;A ...アセアセ  仕方なく急きょ小豆をつぶしながら水けを飛ばす。
発酵も終了しそうで、タイムリミット!
    
出来損ないのあんこ風になってしまった><
パン生地はイイ感じなのに・・・
    
餡がパサッ・・・・・・・・・(ノД`)・゜・。



ゴメン。。失敗作だけど…
試食をお願いした友達からお礼に蕎麦の写真を頂いた。
  

稲穂の黄金と蕎麦の白を一緒に撮りたかったのに、天候不順でダメだったと。

そして、あ〜〜〜秋なんだなと思わせてくれる香り。 ☆金木犀

我が家の庭の金木犀も香ってきた。
今月始めに、庭木の剪定をしてもらったので、刈り込んであってダメかな…と諦めていたが、しっかり元気に主張してます。
    



茗荷の時季も終わってしまったので、朝の散歩を再開した。
その途端に嬉しいことが・・・
途中、大きな大きな栗を20個ほど頂いた。

あまりにも立派で綺麗な栗なので、20個ならと思いついて『栗の渋煮』

   
4・5回煮こぼし。  渋皮に傷をつけず、煮るのは難しい(~_~;)