★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

原乳食パン&ミルクフランス&栗&小祭

明日は『玄鳥去』(つばめさる)

 

大型の猛烈な台風14号、17日15時現在南大東島の北東160km。

中心気圧910hPa

温帯低気圧に変わるまで暴風雨に最大限の警戒が必要とのこと。

玄関先にある鉢物をまとめて避難させた。

先日の12号の上をいく規模の台風。

被害が最小限で済みますように・・・

 

朝5時30分の東の空

 

エッ!!! まだ咲いてる【キカラスウリ

【ミズヒキ】がたくさん@@

下から上を見上げてみると、確かに白が勝っている

「水引」だ❕

 

酪農家の友達に原乳をもらったので、『原乳食パン』

2斤とも贈答に❕

 

残りの原乳も消費してしまいたくて、仕込み水に原乳と卵100%の『ミルクフランス』

 

半分はバタークリームを詰めずに冷凍庫へ。

後はバタークリームを詰めて完成🎵

 

 

      *******************

 

 

散歩中に落下の栗をよく見るようになった。

そして、先日は友達から栗ご飯を頂いた💓lucky(*^^)v

そうなると、観察中の栗が気になる。

パカッとイガの口が開き始めるところを見たい。

毎日間近で見つめるが、なかなか・・・

また、去年みたいに知らないうちに落下・・・かなぁ(ノД`)・゜・。

 

先日地区の小祭があった。

令和4年度の当番になっている。

2週間ほど前の各戸へのお知らせから始まり、前日の準備から最後の片付けまで…

ヤット1件終わった。 まだ先は長い・・・

残暑厳しい日だったので、日陰へ・・・