★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

チョコチップと甘夏マーマレードのバトン&ソーダブレッド&たくあんサラダ

明日は『鶺鴒鳴』(せきれいなく)

セキレイは家の周りで良く見る鳥だけど、鳴き声は?????

 

今朝の早朝散歩は満月とそばの一つ星を眺めながら、ロマンチックに浸りながら…♪

 

 👆マメ科 【ナヨクサフジ】(帰化植物) あるいは【クサフジ

開花時期的には【クサフジ】のような・・・???

 

👆ヤマゴボウ科【ヨウシュヤマゴボウ】北アメリカの帰化植物

根がゴボウのように長い。

※別名:インクベリー

 

雪割草さんに名前を教えていただきました❕ ありがとうございます。

 

 

 

長男が一番好きかも・・・と言っていた『チョコチップと甘夏のバトン』モルツ入り

 

トーストすると、外がパリッパリになる。砂糖も油脂も使わないソフトフランス。

酵母様に頑張ってもらうから、時間はかかるけどほぼこねないパン

 

 

長男からのレシピでソーダブレッド』

アイルランド発祥のパン??

薄力粉にソーダ(重曹)を加えるタイプ。重曹の代わりにベーキングパウダーを使って。

 

【パン】と思って食べると、違う!!!

甘くないケーキ???と言う感じかも…

今回は失敗な気がする。膨らみが悪かった(>_<)

近いうちにリベンジなるか???

 

       **********************

 

 

先日女子会でお弁当ランチ会があった。

たまたま行ったお弁当屋さんで遭遇。

以前GAEIさんご紹介の『たくあんサラダロール』

【刻みたくあん漬けをマヨネーズであえてサンドしています】

 

う~~~ん(^^;  たくあんをマヨネーズで和えるとこんな感じになるのか…

コッペパンに合わないわけじゃない。

たくあんのコリコリ感はイイ感じ。

でも、また食べたいな――‼ というほどじゃなかった。