★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

茗荷サンドイッチ&メロンパン風おからクッキー

今日は『処暑』 『綿柎開』(わたのはなしべひらく) 手間をはぶいたゆで卵と茹でジャガイモで作ったポテサラと母のキュウリで『ミョウガサンド』夏の定番になっているこのサンドイッチ。今年は初めて… いつものサブマリンではなく、市販の食パンを使った。 茗…

曇り一時晴れ間・・・台風20号接近中

【大切なのは手間を省くこと】& 炊飯ジャー

今日は『蒙霧升降』(ふかききりまとう) 裏表紙にある吹き出しに[手抜きじゃない! 大切なのは手間を省くこと] このフレーズに惹かれてしまった…♪ムダ家事が消える生活作者: 本間朝子出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/01/08メディア: 単行…

晴れ・・・朝寒い(ノД`)・゜・。

桃のシフォンケーキNo.137&茄子の辛し和え

13日は『寒蝉鳴』(ひぐらしなく)だった。 ご近所さんから桃のコンポート。 マッシュして・・・ お盆の墓参は早々に済ませた。 今年のお盆は、来客と言えるようなお客はなかった。 私自身はお盆休みのような?そうでないような中途半端(-_-;)な数日間。 そん…

ブルーベリーシフォンNo.135&136&稲穂

昨日は『涼風至』(すずかぜいたる) 『立秋』 こちら地方は暦通り、昨日7日から急に気温が下がり、涼風が心地良く感じられます。 この酷暑はいつまで続くのだろう???と思っていたのが嘘のよう。 窓からなだれ込んでくる風が、あのネットリ蒸々まとわりつく…

非常食&「避難所」

台風12号の前に、あまりにも暑かったので、ショートヘアをよりショートにしてしまった。 友達美容師の一言「イメチェンしてみる?」ってノリで、10数年ぶりにパーマまでかけてしまった(*^^) 首がスッキリ。これって刈上げ???(´∀`*)ウフフ 頭…鳥の巣状態(^▽^…

ズット晴れ・・・早朝は爽やか♪