★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ブルーベリーシフォンNo.135&136&稲穂

昨日は『涼風至』(すずかぜいたる)
   立秋

 
こちら地方は暦通り、昨日7日から急に気温が下がり、涼風が心地良く感じられます。
この酷暑はいつまで続くのだろう???と思っていたのが嘘のよう。
窓からなだれ込んでくる風が、あのネットリ蒸々まとわりつくような空気が一掃された感じ♪
暑さがぶり返したりしながら、知らないうちに秋が深まって来るのだろう。。。



この夏、何人もの方からブルーベリーを沢山もらった。
市販品の購入経験はないが、スーパーや道の駅で見ると、凄く高価@@

ブルーベリージャム50gと生のブルーベリー60g程度使って。
    
出来上がりの写真撮り忘れで、すでにブルーベリーの実家に旅立った。
    
   ↑試食用


そして、立て続けに第二弾。
残りのジャム27gと生ブル―ベリー80gほど。
    
膨れは上々↓
    
試食用は何故か3個も出来てしまった(◎_◎;)

    
    

こちらもすでに、家庭菜園に励んでいる方にもらわれて・・・(@^^)/~~~

 


       ********************


この前田植えが終わったと思っていたら、早3ヶ月。
    
後一月もすると、稲刈りの時季。
なんだか、時間の経つのが年々早く感じられて、置いてきぼりされているようで少々焦り気味。

    

知らないうちに、稲穂もこんなに立派になっていた。