★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大切にしていきたいもの…?& キャッシュレス決済

早朝の気温もグンと下がってきた。 晩夏と初秋がせめぎ合っている・・・そんな感じの今日の空。 読みかけの本がなくなって、次の予約本が来るまでのつなぎにと思い、物色中目についたのがこの本 本は鞄をとびだして 作者: 群ようこ 出版社/メーカー: 新潮社 …

スポンジ入り食パン&安納芋③

今日は『処暑』 『綿柎開』(わたのはなしべひらく) 真夏日や寝苦しい熱帯夜が少なくなるころ。 処暑の8日、9日後には二百十日。 最も、台風到来のシーズンである。 19日ごろから少し気温が低くなってきた。 全開で就寝していた部屋の窓も、少し閉めたり完全…

チョコクッキー&ちびっこ嵐

一昨日13日は『寒蝉鳴』(ひぐらしなく) アキアカネが群がって飛びまわっている。 我が家のキッチンから、毎日眺めている。。。 酷暑も少しずつなりを潜めて、知らないうちに秋の気配が忍び寄るのだろう。 台風10号の影響で時折突風。 暴風警報が出ている。 …

チョコチップさくさくクッキー&茄子の辛し和え&ヘクソカズラ

今日8日は『立秋』 『涼風至』(すすかぜいたる) まだまだ残暑の厳しさが続きそう。 お盆前になって、周り中が何となくzawazawa あれこれとお盆や帰省客の準備。 墓参に関する準備等で、手抜きであってもなかなか落ち着かない。 散歩中にある空き家の庭、雑草…

チョコ食パン&顔パン&蝉

日本列島猛暑続き・・・ と言っても避暑地の当地では、最高温度は31度か32度。 早朝の気温が22度程度。清々しいこのヒトトキのために、日の出とともに起床の毎日。 畑の除草作業も、この時間に限る・・・ とは言っても、防虫対策だけはしっかりやらないと、…