★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

チョコチップさくさくクッキー&茄子の辛し和え&ヘクソカズラ

今日8日は立秋

『涼風至』(すすかぜいたる)

まだまだ残暑の厳しさが続きそう。

お盆前になって、周り中が何となくzawazawa

あれこれとお盆や帰省客の準備。

墓参に関する準備等で、手抜きであってもなかなか落ち着かない。

 

     f:id:o-uiri:20190806074216j:plain

散歩中にある空き家の庭、雑草の中にヒッソリとヘクソカズラ

可愛らしい花なのに気の毒な名前。

花を千切り指で潰してみた。良い匂いとは言えないが、別に臭いとは思えない。

誰がこんな名前を付けたのだろう?????

【へ】と【クソ】なんてダブルでつける必要ある??

 

 

お盆に息子ファミリーが帰省するらしい。

その時に2歳児と一緒に作る予定の『チョコチップクッキー』 

生地だけ作って冷凍中❣

 

      f:id:o-uiri:20190806161323j:plain

機関車とか乗り物系にガッツリはまってる。

さて、その気になるのか??

 

     *************************

 

 

畑の茄子やキュウリ。毎日せっせと収穫。

細長い長茄子は1kg溜まると毎年定番の『茄子の辛し和え』

     f:id:o-uiri:20190807092506j:plain

茄子1kgでおよそ600gの辛し和えの出来上がり。

3等分に分けて冷凍保存。1シーズンに毎年4・5回は作ると思う。

我が家で消費するより、あちらこちらともらって頂くほうが多いかも・・・

     f:id:o-uiri:20190807092520j:plain

今年は、後何回出来るだろう?

 ※参 考➡➡ https://cookpad.com/recipe/900147

 

★★★追記★★★

ヘクソカズラ」や「オオイヌノフグリ」他、「日本植物分類学の父」牧野富太郎博士命名だそうです