★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

6年来のブロ友さんとお盆のこと

いやぁ〜〜〜〜〜〜(*'▽')
このお盆には、盛りだくさんにいろんなことがありました。



まずは、思いもしなかった素敵なことが15日に・・・
6年来のブログ友達である西宮のtomoさんが、うちに来てくれました。
もちろん初対面ヽ(^o^)丿
長年(6年ほど)のネット上のお付き合いで、お互い色んな情報が分かっていたわけですが、会うのは今回が初めてと言う事で、少しの不安と大きな楽しみで始まったのです。


当初の予定ではお昼頃到着のはずでしたが、2時間遅れで奇跡の対面です。
その日は岡山市内に宿泊予定のtomoさんと、たった3時間ほどでしたが思い出に残る内容の濃い時間を共有することが出来ました。
観光するには時間が少ない!!
そこで、当初から予定の『ハーブガーデン』へ。
後は、私の母校(9月に取り壊し)の中学を見学(時間が無いので外見だけ)したり、ウイリーとの散歩コースをみていただいたり、あまりメジャーじゃない所を車でぐるりとご紹介。
地域密着型(;'∀')のご案内でした。


tomoさんからはたくさんの美味しいお土産いただいて、おやつ食べ過ぎになりそうな予感(^^♪
↓バリーさんとくまモンは、tomoさんと娘さん合作のケーキ教室??での作品です。
あまりにも可愛くて、食べれないでいます(^_^;)
   


想定外でしたが、急きょうちで簡単ランチとってもらいました。
冷凍庫にある『蒜山おこわ』『茗荷入りキュウリの酢の物』『インスタントスープ』たったこれだけの粗食でしたが、tomoさんとっても喜んでくれて、特に茗荷の入ったキュウリの酢の物に大喜び???(←ちょっとオーバー?^^)
作り方を聞かれたのだけど、特に変わったことはなく、以前記事にしたやり方を紹介しておきました。
翌日帰宅後、早速作ってくれたとか・・・ありがとう(*^▽^*)


こちらからは、畑のキャベツ・茄子・ブルーベリージャム・ジャージーヨーグルトetc
物々交換しました🎶
私からtomoさんに会いに行けることはなさそうなので、今回tomoさんの一人旅に少しだけ一緒できたのは、嬉しいことでした。
tomoさん! 本当にありがとう〜〜。思い出いっぱい☆感謝イッパイ☆




そしてもう一つの出来事は、13日に熱中症で母が緊急入院したことです。
自分の部屋で昼寝中に気分が悪くなったらしいです。(前回記事に書いた時は2度目)
3度目の今回は全く立てないほどの状態だったので、私一人ではどうしようもなく救急車で入院でした。
ついこの前、自分自身が救急車に乗ったばかりなのに、こうして付き添うう形でまたまた救急車に乗ろうとは夢にも思っていませんでした。
幸い昨日16日には退院となりホッとしているところです。
帰宅しても、私の言う事は聞いてくれないので、4度目の熱中症になるのではと案じています。
体力は随分低下して、今は歩くのがやっと状態。早く涼しくなってくれることを祈ってます。




最後におまけ・・・笑
下の息子が帰省しました。それも16日の午前1時@@
渋滞を避けて夜中に帰るというのは事前に聞いてましたが、本人が1日間違っていたらしいです。
就寝中あちこち虫刺されで寝られない真夜中、玄関先に車が止まり怪しい物音。
2階の部屋の窓から下を見ると、薄明かりの中息子が\(◎o◎)/!
1日早いご帰還でビックリ。
本人にそのことを言うと、「えっ!!@@」1日間違いに初めて気づく。
そして、今日17日は朝9時過ぎにはもう去っていきました。
やれやれ・・・ まるで嵐。
うちで朝食を2度とっただけ。みんなで食卓を囲むことは一度もありませんでした。
食事係りの私は楽で良かったけど・・・(@^^)/~~~