★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

マロンクリームの渦巻きパン&バナナマフィン&クリスマス会🎄

明日は『麋角解』(さわしかつのおつる)・・・ 秋に作り置きしていたマロンクリームの消費に、ついでに甘納豆も足して『マロンクリームの渦巻きパン』 ⛪教会のクリスマスに頼まれたケーキ『バナナマフィン』 ケーキの種類は何でもよいのだけど・・・ 経費をで…

チョコとあんずのバトン&大学生から学ぶクッキング&眼科&歯科

明日は『冬至』 『乃東生』(なつくさしょうず)… 夏枯草(かこそう)が生えてくる こねないパンだけど、時間はかかる『チョコとあんずのバトン』 モルトパウダー入り **************** 先日頼まれて参加してきた。 【人生をおいしく 大学生から…

抹茶と甘納豆のパン&バーンブラック&映画

今日は『鱖魚群』(さけのうおむらがる) 明日はこの冬最強の寒波到来・・・予報 去年もクリスマス寒波から始まり、毎回【最強】の寒波が次々やってきたような薄っすら記憶。 今年も、そんな時季がやってきた。 もう、今から春が恋しい・・・ パンに使うつもり…

米粉入り🍌バナナマフィン&たっぷり🍋レモンクッキー

今日は『熊蟄穴』(くまあなにこもる) 朝7時の月 今年もクリスマス会用にケーキを頼まれた。 去年??はチョコマフィンを作ったので、今年はチョコじゃなく色目を変えて… 『バナナマフィン』・・・・練習 いただき物の米粉入りHMを使って、マフィン3個にバナ…

レモンパン&林檎と芋のパイ&全粒粉入りクルミ・イチジク・アンズパン

今日は『大雪』 『閉塞成雪』(そらさむくふゆとなる) 朝の温度は低めでも風が無いので、早朝散歩はラクラク 日の出 先日自家製のレモンをいただいた。 今まで何度か作った『レモンパン』 実は生のレモンを使わず、レモンペーストやレモンジュース(濃縮還元)…

北欧風シナモンパン&石見銀山

今日は『橘始黄』(たちばなはじめてきばむ) いよいよ年末も迫ってきた。 喪中はがきも何件か・・・ 粉330gで8個分。 生地にカルダモンを入れるのが『北欧風シナモンパン』?? 広げた生地にシナモンバターをタップリ塗って8等分。 シナモン入りのパンで、こ…

トマトパン&イングリッシュマフィン

今日は『朔風払葉』(きたかぜこのはをはらう) 今週後半から徐々に気温が低くなる予報。 その前に窓拭き・・・ 窓拭き・・・ 重い腰が上がるのか?? 早朝の散歩コースで 従妹からもらった【国分寺トマト】を使って、初めての『トマトパン』 レシピなしなので…

柿と林檎と柚子のパイ&ちぎりパン

今日は『小雪』 『虹蔵不見』(にじかくれてみえず) 夕方の散歩 パン以外は久々。旬の柿と林檎と柚子❕全部ミックスで・・・ レンチンした柿と林檎におろした柚子を加え 焼成前にも柚子を散らす 友達のお誕生日に、ほんの少し(^^ゞ 想像どおり柚子は分からなか…

チョコミルクハース&白い食パン&南からの花便り

今日は『金盞香』(きんせんかさく) すいせんの花が咲き始める。 朝7時頃の散歩コース ナッツとチョコチップ入り『チョコミルクハース』 当然仕込み水は牛乳100% このパン、好みの人多いと思う。私も・・・ 孫が好きらしいとの情報がチラリ。 輪切りにして、…

フーガス&フォカッチャ&米粉と豆乳おからのマフィン

昨日は『地始凍』(ちはじめてこおる) 旧暦10月の暖かい日を「小春日和」というとのこと。 「小春日和」の言葉は知っていても、いつ使えばいいのか?という事を実は知らなかった。 ちょうど今頃。 気持ちの良い小春日和が続いている・・・ 皆既月食(8日)の数…

マロンのラウンドパン&ドライフルーツ食パン&鰐淵寺

今日は『立冬』 『山茶始開』(つばきはじめてひらく) 今朝も霧の中を歩く・・・ ちょっと変わった形成のレシピが目についた。 マロンシートを使うレシピなのに、そんなものはない・・・ 代用に自家製のマロンペーストでアレンジ 折り込んでマーブル状にする…

セサミブロート&サクサク全粒粉クッキー&紅葉

今日は『楓蔦黄』(もみじつたきばむ) ここしばらく行楽日和が続いている。 穴場の紅葉狩りに行って来た。女子(婆)3人組❕ 紅葉で有名な場所は人でごった返し、紅葉見物に行っているのか?人出見物に行っているのやら・・・❓❓❓❓ そういうメジャーな場所は避け…

ザクザクナッツ食パン&レーズンとクルミとフィグのソフトフランス&マクロレンズ&小祭

今日は『霎時施』(こさめときどきふる) 最近気温の変動が激しく、何を着ていいのか迷ってしまう。 調節に羽織物を着たり脱いだり・・・ 友達にもらった木の実で『ザクザクナッツ食パン』を作って1斤お返し… 入れ過ぎたかも❓❓❓❓( ̄▽ ̄;) ドライフルーツやナッ…

チョコシート折り込みパン&プチプチ祝い

昨日は『霜降』 『霜始降』(しもはじめてふる) そろそろカネノナルキを軒下に移動の頃・・・?? 昨日の早朝、受け皿のような繊細な三日月とオリオン座✨を同時に見ることが出来た❕ 何だかウキウキの散歩スタート♪ 後2週間で『立冬』季節の移ろいは本当に早い…

黒胡麻入りお芋パン&原乳サブマリン

今日は『蟋蟀在戸』(きりぎすとにあり) 散歩中の群生 広い法面にビッシリ一面真っ白 『黒ゴマ入りお芋パン』 ちょっと変わったレシピはないかな・・・ なかなかグロテスク( ̄▽ ̄;) お芋が足りないので甘納豆も追加 生地には黒ごまをたっぷり練り込み、トップ…

色々ナッツパン&イングリッシュマフィン&安納芋2022⑥

今日は『菊花開』(きくのはなひらく) 朝7時前の虹 『色々ナッツパン』 クルミ・アーモンド・カシューナッツ入り パンにアーモンドとカシュ―ナッツを入れたのは初めてのような気がする。 ヤワヤワ生地なので、当分は柔らかいままのはず❕ オレンジ色の型の手前…

マロンクリームのロールパン&抹茶のねじりあんパン&2022⑤安納芋

明日は『寒露』 『鴻雁来』(こうがんきたる) 朝夕の冷え込みが一段と増し、秋草の葉に冷たい露がつくようになる。 雁が北から飛来し始める。 TVニュースで、新潟県瓢湖に白鳥の飛来❕ 秋がドンドン深まっている様子を身近に感じる。 早朝5:30 5:56 6:00 頂…

クランベリーとクリームチーズの白パン&フーガス&アケビ&金木犀

今日は『水始涸』(みずはじめてかるる) ※田の水を落として稲刈りの準備をする 当地はほぼ稲刈りが終わってしまった。 我が家の【金木犀】 窓からの香りにウットリ✨ やはり、金木犀を伐採しなくて良かった~~~❕(他の庭木は10本以上倒した) 散歩中、どこから…

原乳ブルーベリーシフォンケーキNo.184&シュガーバタークッペ&原乳入りレーズンと梨のパン

今日は『蟄虫坏戸』(むしかくれてとをふさぐ) 2日前の朝6時前の日の出。逆光になるので、実際より凄く暗く映る。 散歩中出合う『フジバカマ』?? 秋の七草? 桜餅のような香りがあるらしい。匂ってみよう❕ 度々お世話になっている方に『原乳入りブルーベリ…

シナモンロール&ブルーベリーシフォンケーキNo.183&催事

今日は『秋分』『彼岸の中日』 明日から昼間が短くなると思うと寂しい・・・ 『雷乃収声』(かみなりすなわちこえをおさむ) お久しぶりの『シナモンロール』 どこが???って思うけど、【フィンランドスタイル】とのこと。 台形にカットして上の部分を抑え込…

ソーダブレッド&ポテト入りフォカッチャ&ツナマヨ入りちくわコルネ

今日は『彼岸入り』 明日辺り墓参・・・ お盆からあっと言う間@@ 先日出来の悪かった『ソーダブレッド』リベンジ。 レシピを変えて油脂ゼロでヨーグルト多め。 以前よりマシ❕ でも納得いかない出来上がり。 普段のパンと比べるのが間違いかも・・・(~_~;) …

原乳食パン&ミルクフランス&栗&小祭

明日は『玄鳥去』(つばめさる) 大型の猛烈な台風14号、17日15時現在南大東島の北東160km。 中心気圧910hPa 温帯低気圧に変わるまで暴風雨に最大限の警戒が必要とのこと。 玄関先にある鉢物をまとめて避難させた。 先日の12号の上をいく規模の台風。 被害が最…

チョコチップと甘夏マーマレードのバトン&ソーダブレッド&たくあんサラダ

明日は『鶺鴒鳴』(せきれいなく) セキレイは家の周りで良く見る鳥だけど、鳴き声は????? 今朝の早朝散歩は満月とそばの一つ星を眺めながら、ロマンチックに浸りながら…♪ マメ科 【ナヨクサフジ】(帰化植物) あるいは【クサフジ】 開花時期的には【クサ…

イチジクとクルミの全粒粉パン&フーガス&安納芋2022④

明日は『白露』朝夕少し涼しくなり、草木の葉に白い露が宿るようになる。 秋がゆっくりと近づいたと感じられる。 『草露白』(くさのつゆしろし) 昨日午前中強風だった以外、台風11号の影響もほとんどなく今朝は清々しい1日の始まり。 散歩中によく見かける低…

お焼き風平焼きあんパン&ドライトマト&フーガス失敗&眼科

昨日は『禾乃登』(こくものすなわちみのる) 稲が稔るころ 当地の稲刈りも始まりそうな黄金色。 台風が気になる・・・ 5:11 禾 5:16 冷凍庫に残っているこし餡に羊羹を足して、やっとあんパン6個分。 フライパンで『お焼き風平焼きあんパン』 焼き上がりの…

レーズン食パン&栗&かぼちゃ?ひょうたん?

昨日は『天地始粛』(てんちはじめてさむし) 暑さが鎮まりひんやりとし始める。 昨日の日曜は姪の整体を受けるため、日中に徒歩で片道50分 自転車道を半分ほど・・・。 この炎天下❕と迷ったが、自転車道は日影が多く、その上昨日は七十二候ピッタリで、湿度が…

ショコラフランス&栗&お祝い

今日は『処暑』 暑さが止むという意味らしい。真夏日や熱帯夜が少なくなるころ。 秋がそこまでやって来ているのかも・・・ 七十二候で『綿柎開』(わたのはなしべひらく) お盆疲れから復活??? 何となくやる気が復活気味❕ 完全復活とは言い難いが・・・ 人…

黒糖バナナ胡桃パン&チーズクッペ&安納芋2022③&栗

明日は『濛霧升降』(ふかききりまとう) お盆の間、ドタバタ劇を繰り返していた 今日からは通常の生活に戻れるはず… 以下お盆前に下書きしていた。 完熟バナナの救済で『黒糖バナナ胡桃パン』 そのまま食べるには熟し過ぎのバナナ2本 やはりバナナだけより胡…

キャロットブレッド&ちぎりパンのブール&全粒粉入りノアレザン&栗

明日は『立秋』 『涼風至』(すずかぜいたる) 明日から残暑・・・ まだまだ暑さは続きそう。 暑いの嫌いじゃない私にとって、秋が近いと思うと寂しさが・・・ もうすぐ虫の音が聞えてきそう。 そして、秋の味覚がテンコ盛り柿芋 先日GAEIさんからホテルの『人…

レーズン入りミルク食パン&チョコと甘夏のバトン&国旗

久しぶりにレーズン入りの食パン、そして仕込み水に頂き物の牛乳 『レーズン入りミルク食パン』 粉300gでパウンド型に2個 ヤワヤワな生地だった。レーズンを150gも入れたので、さて生地の中はどうなっていることやら・・・(;´Д`A ``` 先日形成を失敗した『…