★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

原乳ブルーベリーシフォンケーキNo.184&シュガーバタークッペ&原乳入りレーズンと梨のパン

今日は『蟄虫坏戸』(むしかくれてとをふさぐ)

 

2日前の朝6時前の日の出。逆光になるので、実際より凄く暗く映る。

 

散歩中出合う👇『フジバカマ』?? 秋の七草

桜餅のような香りがあるらしい。匂ってみよう❕

 

度々お世話になっている方に『原乳入りブルーベリーシフォンケーキ』

出来上がり写真を撮り忘れ、最後の一切れを📸

 

径17cmのシフォン型に、ブルーベリージャム目一杯の100g!!

形的にはなんとか崩れなかった。試食するとヤハリ・・・多過ぎな感じ。

底のあたりにブルーベリーが沈んでる。当然その辺りの膨らみが少々悪い気がした。

ブルーベリーの適量は❓❓❓❓

 

 

久しぶりの『シュガーバター』もちろんこれにも、原乳投入。

ほんのり甘みのあるソフトフランス系。

好みの人多々ナリ♪ 私も・・・

 

1日中雨の日は、早朝散歩も中止して5時からパンを仕込む。

お蔭で午前中に2種類焼き上がった。

たくさん頂いたドライフルーツで、

『レーズンと梨のパン』これにも消費のために原乳を入れてみる。

 

色んな形で遊ぶ💓

 

 

      **********************

 

 

今日はご近所のお年寄りの告別式。

月初めに入院手術で、中ごろには退院予定だったと聞いていた。

ところがコロナウイルスの院内感染で、お亡くなりになった。

ちょうどその頃、自宅のご家族も全員感染したとかで、亡くなって10日後にやっと葬儀に。

コロナ事情はこんなことにまで影響する。

withコロナ、これからどんな風になっていくのだろう・・・・・