★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

色々ナッツパン&イングリッシュマフィン&安納芋2022⑥

今日は『菊花開』(きくのはなひらく)

 

朝7時前の虹

 

『色々ナッツパン』 クルミ・アーモンド・カシューナッツ入り

パンにアーモンドとカシュ―ナッツを入れたのは初めてのような気がする。

ヤワヤワ生地なので、当分は柔らかいままのはず❕

 

オレンジ色の型の手前の丸い生地には、ナッツを入れるの忘れた。

隣の生地にその分のナッツも・・(>_<)

目の前にあるのに、忘れるかなぁ・・・・・・・・・(;´Д`A ```

 

久々に『イングリッシュマフィン』

イングリッシュマフィンは思い出のパン。

長男が初めて私のためにイングリッシュマフィン(市販品)でサンドイッチを作ってくれた。

このパンを作ると必ず思い出す。

 

 

    ********************

 

 

miyotyaさんご紹介のミゾソバ

散歩コースの沿道にも10m以上の自生。

遠目にもピンクが目立ってる。

金平糖のような小花が可愛らしい

  👇珍しく夕焼けを見ながら散歩 17:43

 

6月4日??に植えた安納芋🍠やっと収穫。

作り始めて7年目!!! 今年が一番出来が良いかも・・・

苗20本植えた内、最後まで残っていたのは、多分半分ちょっとだけ。

しかし、本数も多めで焼き芋にピッタリの細長い形ばかり。

安納芋は焼き芋の他は全くダメなお芋!!! この形が最高✨

サイズ的にもマズマズかな。。

これからヒトツキほど寝ていただいてからの試食が楽しみ~~♪