★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

明太フランス&イングリッシュマフィン&相棒

朝5時過ぎの空

 

昨日は『竹笋出』(たけのこしょうず) 

筍は、もう随分前から出ている気がする・・・❓

 

初めての明太フランス 冷凍していた明太子は解凍前に皮を剥くと簡単にクルッ❕

明太子と明太マヨを乗せてオーブンへ。

 

マヨネーズが真っ黒(-_-;) 焼き過ぎた??? 美味しく見えないぞ(ノД`)・゜・。

明太子と明太マヨは焼成途中に乗せた方が良かった💦

次があれば❓❓❓❓覚えておこう。

息子には好評でリクエストあり❕

 

『イングリッシュマフィン』

これもちょっと・・・( ̄▽ ̄;)

このペッタンコの円形は、セルクル型を下と上の天板で挟んで焼く。

 

今使っている我が家のオーブンレンジは、綺麗に挟めない構造になっていた。

内部壁面の突起が邪魔になって、きっちりとセルクル型を挟めない(>_<)

どうやっても隙間ができる。

で、こんな風に・・・

そして、8個分のレシピなのに、セルクル型が天板に7個しか並べることが出来ず、一番奥の変形マフィンは型なし。型と型の隙間で焼いた物

円形とはほど遠い(;´・ω・)

以前のオーブンはきっちり挟めたのに・・・

次オーブンを買い替える時は気をつけなくちゃ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

以前のオーブンで焼いた『イングリッシュマフィン』👇

o-uiri.hatenablog.com

 

     *********************** 

 

そしていつも私に付き合ってくれる長年の相棒がこちら👇 

15年前の夏に購入していたらしい。👇

なくてはならない大事な相棒・・・

o-uiri.hatenablog.com

 

なのに・・・なのに・・・・壊れてしまった!!!ではなくて、壊してしまった( 一一)

ポットの底のこの黒い部分はゴム??で出来ている。この部分が変形してしまったので本体と合体出来なくなった。

いつも生地をこのポットに入れたままレンジの発酵機能(30度~40度)を使う。

ところが昨日は何を勘違いしたのか❓❓❓❓

レンジ機能を使ったらしい。ゴムの焼けるような匂いがしてきて慌てた・・・

が、時すでに遅し\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

一応、修復を試みたものの無駄な抵抗だった。。。

 

今まで15年も付き合ってくれて、この先まだまだ10年だろうが15年だろうが頑張ってくれるはずだった。そんなパワフルな相棒を自分のミスで・・・( 一一)

 

本体がダメならあきらめがつくのに、本体は頑丈に出来ている。

そこでダメになったポットだけ購入することにした👇

ハァ~~~~~(ノД`)・゜・。