★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マフィン色々

今日1月28日は《ダンスパーティーの日》そんな日があったの?? 1883(明治16)年、明治政府が14万5000円をかけて建設した迎賓館「鹿鳴館」が、この日にオープン。 その鹿鳴館で夜毎に大舞踏会が開かれていたころ、「加島屋炭鉱爆発事故」が起きていた。(土…

曇り・・・

母の着物・・2・・

何日かぶりのお日様☀心ウキウキ! 気持ちいい〜〜♪〜〜♪!! このところ、特に西日本は最強の寒気団に包まれ、記憶にないような低温の日々>< 連日零下の日が3日続きました。 暖冬だったのが、一気に白一色の世界に早変わり(◎_◎;) 奄美大島では115年ぶりに雪…

701号酵母

廃棄処分になると言う1本2,000円ほどもする「701号」酵母を4本もらって... 数年前から毎年ですが、救済措置でパン作り。 まるで実験気分です! 冷蔵庫で保管していたアンプルの酵母。 消費期限も短いため、少々焦り気味に使います。 1回目は基本(個人的に)の…

地区の神事&お餅グラタン

職場に続き、地区の新年恒例の神事がありました。 こちらも新旧交代、お若い神主さんでした。 神事は例年よりスピーディーに終わったものの・・・ その後のお話?が長くて、 『立て板に水』とはこういう事なのか!!とつくづく感心しながら聞きました。 しかし…

晴れ・・・☀

柚子マーマレードとチョコチップのパウンドケーキ&職場の神事

去年タックサン作った『柚子マーマレード』を、毎日柚子ティーで少しずつ消費してます。 柚子ティーだけじゃなく、何か他の物にも使いましょう〜♪ 先ずは最初に、手軽に出来るパウンドケーキ。 タップリ入れたつもりが・・・ 全然感じません>< ケーキの出…

お年賀&梅一輪

出遅れてますが・・・ ☆明けましておめでとうございます☆ 今年もゆるゆるな内容になること必至ですが、ボチボチお付き合いいただければ嬉しいです♪ この年末年始は滅多にないような空模様で、周り中どこを見ても白い物が無く、楽に年越しが出来ました。 その…

穏やかな晴れ・・・☀