★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

マフィン色々

今日1月28日は《ダンスパーティーの日》そんな日があったの??
1883(明治16)年、明治政府が14万5000円をかけて建設した迎賓館「鹿鳴館」が、この日にオープン。
その鹿鳴館で夜毎に大舞踏会が開かれていたころ、「加島屋炭鉱爆発事故」が起きていた。(土佐堀川より)
    

この前の最大級の寒波。
特に西日本が凄かったとか!?
当然のことながら、冷凍庫の中に住んでました。
真冬日が連続3日\(◎o◎)/!
母の所の洗面所の水道凍結。破裂を免れたようで一安心。


その後、冬型は緩んできましたが、除雪作業で毎日体を鍛えてます。
と言っても老体なので、汗をかきかき1日に30分程度。
無料でトレーニングしていると思えば、雪かきもまた楽し?????



長らく冷蔵庫に滞在中の“りんごのレンジ煮”
救済措置で、簡単に出来る『りんごマフィン』
    



そして、近所の知り合いからもらった“梨ジャム”
【大量にもらった梨を消費できなくてジャムにしてみた…
しかし、それも消費できないから、お好きに使ってよ!!!】な感じで頂いてきた。

もらったのに、ナンデスガ… このジャムあまり美味しくない(-_-;)
我家でも、このままじゃとても消費できないと言う事で、リンゴと同じく『梨ジャムマフィン』に。
    
    
ジャムをくれた方にマフィンでお返ししておいた。


多分もう作ることはないと思うけどφ(..)メモメモ
【覚 書】
●梨ジャムマフィン●
薄力粉・・・・・150g
BP・・・・・・ 5g
頂いた梨ジャム・250g
卵・・・・・・・ 2個
無塩バター・・・100g
牛乳・・・・・・ 70g