★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

おからマフィン&カタクリの花

今日も穏やかな1日でした。
明日日曜は、甥っ子のお墓に参る予定。
あれからもう20年以上の歳月が流れたけど、詳しいことは聞けないまま…
たとえ詳細を知った所で、何も変わることはないのです。
桜吹雪のあの日は、一生忘れられない日。


今年はおからをタップリ使ったマフィンをお供えに持参します。

 

●冷凍おから 100g
●卵 2個
●ローファットミルク ドボドボ〜ドボドボ
●サラダ油 ドボドボ
●砂糖 少々
●HM 200g




昨日のお昼。TVのローカルニュースでカタクリの花の情報発見。
イムリーに午後空いたので、早速行って来ました。
車で1時間程度。代車にナビが無いので、事前に地図検索していきました。



毎年友達の所で見せてもらっているカタクリの花に比べると小さ目。
可憐な花でも元気に自生してました。
地元の方々の手入れが行き届いているようです。
最後の写真は、妖精のように見えませんか?^^

カタクリは数多くの市町村の花に制定されているようです。