★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

カタクリとミツマタの花

ズットずっと行きたいと思っていた所に、やっと行くことがでしました。
それは…
会いたかった カタクリの花』



車で1時間ほどのYちゃん宅の山に自生してます。
このカタクリを見るために、いろんな人が訪問するらしい。
そう言う私もYちゃんと相談の上、二人の都合のいい日がやっと決まったのでした。
昨日10日行って来ました。
ドラッグストアーの駐車場で待ち合わせ。
ついでのことに期日前投票の後、お昼を食べてイザYちゃんのお宅へ…
もう何度も行っているのに、少々不安な道です。
谷のような場所にある家から、直ぐ目の前の向かいが山です。
車で到着後、Yちゃんがとっても心配してくれたけど、「大丈夫❢迷ったら電話するから、私一人でカタクリの所まで行きます!!」と見得を切る^^
Yちゃんは自宅から山ガール??の私が見えるらしく、電話であちらこちらと指示を出します。
その甲斐あって、迷うことなく群生にたどり着く。







今年は一番の見ごろを過ぎてました><
花びらが痛んだものが多くて、残念!!
Yちゃん曰く、「カタクリの花は晴れているほうが花びらが開きやすい」
そう言えば今回は曇り空だからか?? クリンと丸く綺麗に反った花が無かったような…
去年2012年と2010年・2008年の4月にも、同じくカタクリの花を見せてもらってます。
前の方が花が綺麗な気がします。
ここ⇒http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/searchdiary?word=%A5%AB%A5%BF%A5%AF%A5%EA







カタクリの花の他にも珍しい花です。
Yちゃんの地域は昔ミツマタを作っていたそう。
その名残で、あちこちにミツマタが…
丁度カタクリと同じ頃咲くらしく、毎年ミツマタの花も見ることが出来ます。

3cm程度の花の塊が可愛らしいです。
この木の皮をはいで、和紙が出来るとか・・・。




明日はゴルフ日和…
私はそのすきに有意義な時間を過ごしたいと思います!!(*^_^*)