★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

お花のリンゴケーキとフレッシュアップルパイ

今朝5時33分淡路辺りが震源地震がありました。
いつも5時30分に携帯のアラームを鳴らします。携帯は枕の下に滑り込ませておくと、どんなに爆睡していても結構なショックがあるのです。
アラームを止めて、そのまままどろんでいると聞きなれないアラーム音(@_@;)(@_@;)
えっ!! 何?なに?? どこから???
携帯のランプが赤で点滅(普段のメールでは青)直後にエリアメールの緊急地震速報だと気づく。
緊急メールを読んでいる最中にグラグラときました。
隣のベッドで爆睡中のボークンに「播磨灘だって!!」「ふにゃふにゃ…」
しばらくそのままの体勢で待ちましたが余震は無く、いつものように起床しました。



1時間ほど後に、防災無線の告知放送で、このあたりは震度3だったと知りました(市内に10箇所の地震観測地があるらしい)
同じ市内でも震度5弱の所もあったらしいです。
目だった被害もなくホッと一安心。
みなさんの所はいかがでしたか?








リンゴ関係まだまだ続いてます。
『お花のリンゴケーキ』は今回はまた6枚の花びらに戻しました。
明日甥っ子の墓参に行きます。
その時のお供え用に作ってみました。
生きていたら25歳…
20年前の4月14日、桜の花びら舞い散るなかお星様になって天国へ旅立っていきました。





ちょっと目新しい物はないかな??と図書館で借りたのがこの本。

栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる

栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる

この中の『フレッシュアップルパイ』


中にはイチョウに切ったリンゴと砂糖・バター・シナモンでレンジでチンした物。
トップには、棒状に切った生のままのリンゴを散らしてます。
ポテトのように見えますね(^_^;)


試食の結果…前から良く作っている「アップルパイ」の方が、私は好きでした。
以前のはここ↓
http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20101120