★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

  あんパン&ロールパン

午後、友達のRちゃんが来るという予定がありました。 帰りに持って帰ってもらおうと、頑張って焼きました。 途中餡子がなくなってしまい、最後の3個はロールしただけです。見た目はバターロール!(*^^)v お年寄りにも上げなくっちゃ。。。^^;ネ!! 歳取った…

  クロタネソウ(ニゲラ)

この前、いつもお花をいただくSさんからニゲラ(クロアタネソウ)のドライフラワーをいただきました。 た〜〜くさんいただいたので、よそに上げたり・・・ 花は白いのに、何故か実は紫っぽくなるんです。不思議!! 白以外の花の実はどんな色になるんでしょ????…

  エッ!! ウソ〜〜〜〜\(◎o◎)/!

信じられないようなことがあったんです!!!(@_@;) 昨日倉吉のMさんちに↑行く道中の事です。 交差点で、信号が赤になっていたので、当然停止です。 私の前に1台軽の乗用車が止まってました。 でも、何故か停止線よりズ〜〜〜ット後方で。車が1台以上入り…

  またまたワンコ

昨日も今日と同じような空模様。 この前25日に誕生した、子犬を見に行って来ました。 はい。またです(^_^メ) 今回は 桃ママさん と 倉吉のMさんち(子犬のお宅)で待ち合わせをしました。 ↑生後4日目(2日目より少し丸くなってます) ずっと見てても見飽…

どんより曇り

 桃のコンポート☆ジュレ

立て続けに沢山の桃をいただいて、そのままガバガバ食べました。 最後の方は、傷みそうになったので、ゼリーにして見ました♪ 冷たくって、つるりと喉を通過していくのが堪りません(●^o^●) 桃がタ〜〜〜ップリのゼリーです♪ ゼリーもいいかも〜〜〜!!!…と…

  誕生日です!

この頃同じパターンの空模様です。 朝起きると道が濡れていて、しばらくするとお日様が顔を出し… 今日は晴天になるのかなぁ?? と思っていると、また曇ってくるのです。 そのままズット曇りだったり、時々雨が降ったり…(+o+) 涼しいのはいいのだけど、このま…

   麦ベイビー

たまにお邪魔する倉吉のMさん の所にいる山陰柴の 麦さんに赤ちゃんが生まれました。 昨日7月25日です。 今日は2日目。 そして麦さんも母さんになって2日目。 ☆彡おめでとう〜 おめでとう〜☆彡 偉いね!! 頑張ったね!! お疲れさん!! 早速会って来ましたよぉ♪…

   サブマリンサンド

昨日焼いたサブマリンで、お決まりのサンドイッチです♪ 材料はあり合わせの物を使って・・・ キュウリ・トマト・卵・竹輪 そして、もちろん茗荷も(^_-)-☆ 何でも有りという事です。 時には、シソ昆布や金山寺味噌とか、おネギとか、シソとか、冷蔵庫にあるも…

  サブマリン

お久しぶりです! 粉600gで4本焼きました。 明日はこのパンでサンドイッチ(*^^)v この時期、畑にある物や頂き物の野菜たちで、 "貧乏サンド"が出来るんです。 そうそう。もちろん茗荷もたっぷり使いますよ(●^o^●) クープを入れる時、表面が引っ張られた…

  茗荷… その他頂き物

このごろ、天候が変です。 夏なのに凉しすぎ(+o+) 最近ズット雨で、梅雨明けになりそうにないです。 涼しいのはいいけれど、夏っぽくなくって何となく不安。。。。。 まだかまだかと待っていた茗荷。 poppoさん(id:poppo_1711)やkatuurasanさん(id:katuurasa…

  いつもの散歩コースが…

毎日朝夕犬の散歩をしています。 その散歩コースは、田んぼの中の農道です。 あまり車が通らなくって、犬の散歩には最適です♪ このブログにも、写真を何度も載せています。 その風景が変わりそうです。 田んぼの向うにある工場が買収したのだそうです。 この…

 チョコシートの折り込みパン(トヨ型)

今までに何度となく失敗を繰り返してきたパンです。 前回は いい感じだったのに、発酵をしている事を忘れて、これまた失敗(>_ その失敗で、昼間にはパンを焼くのは止める事にしました。 急な外出やお客様があると困るんです。(笑) だから、早朝に焼きまし…

オトシブミ

『オトシブミ』 … 『落とし文』なんてロマンチックな名前なんでしょう〜〜(●^o^●) ご存知の方も多いとは思いますが、小さな小さな昆虫です! 5ミリぐらいかなぁ… 初めてその存在を知ったのは、ズット以前の子供向けのTV番組。 虫博士だった息子と一緒に…

  メロンパン

お久しぶりの ”メロンパン” 昨日夕食の『茄子の揚げ焼き煮』をしながらのメロンちゃんでした。 今回は上のクッキー生地から作ったので、テンヤワンヤ(~_~;) パン生地が柔らか過ぎ!!っって感じだったけど、窯伸びが良かったのでまぁまぁかな… が、夕食の方が…

  桃

毎年桃を送って下さる方からこの夏4箱目の桃です\(◎o◎)/! 去年も4回送っていただいたので、今年も… と思っていた矢先(笑) 宅配のお兄さんに、またあるかも…って言ったばかり(●^o^●) そのお兄さんも、「着ましたよ〜」って配達してくれました。 こ…

雨のち曇り・・・ 涼しい♪

ハーブガーデン”ハービル”

お友達のIさんに誘われて、久しぶりに行って来ました。 女性週刊誌に載っている全国の5・6箇所の「ハーブガーデン」の中に、ここ ”ハービル”の紹介もしてあったのです(*^^)v その写真を見て、早速その気になりました。 すぐに行ける距離(車で10分ほど)な…

  紅茶シフォン No.17

ご自分の誕生日に、このシフォンをご注文いただきました。 いつもの事ながら、型外しで破れが出来たので、必死で修復です(*_*; トップは、粉糖でごまかして… 側面は押さえつけて、目立たないように… 畑のバラを一輪と、試作のケーキを一切れ添えました(^^♪

ひまわり畑

去年と同じ田んぼに、今年もひまわりが咲き誇っています! 種が落ちて毎年勝手に生えてくるのかと思っていたら、そうじゃないんですって\(◎o◎)/! ちゃんと毎年種?を蒔くらしいです♪ この田んぼの管理をしている方。ご苦労様です(^^) み〜〜〜んな、同じ…

  鈴&麦

今日、久しぶりにいつもの ”鈴&麦”さんに会って来ました。 と言ってもたった5分ほどの超特急です(+o+) 実は麦さんは出産間近なのです。もうソロソロ生まれてもいいころなのかな? 鈴さんの方が少し先に結婚したのにノーヒットで、ご主人のMさんはガッカリ(…

夏みかんの白いぼうし

広報誌の裏表紙に珍しいレシピを見つけました。 普通なら捨てる部分です。 柑橘系は実を食べて、皮をマーマレードにしたりします。 実でも皮でもない部分 ”ワタ”の部分を使ったデザート?みたいです♪ワタだけを使ったレシピなんて、珍しくないですか??? いつ…

  布草履&王家の豆

ブロ友のmiyotyaさん から、こんなにステキな物をいただきました。 お手製の”布草履と王家の豆” です。 布草履は、もう何足も作ってらっしゃるベテランです。 以前いただいた草履、今愛用してます。 足に馴染んでとても心地いいんですヽ(^o^)丿 履けば履くほ…

  ひまわり&グラジオラス

昨日は最高に暑かったですねぇ〜(+o+) 今朝も昨日に引き続き、早朝から暑そうなお天気…と、、、思っていたら お昼前に急に雲行きが怪しくなって、大粒の雨から土砂降りになりました。 すぐに止んだその後の涼しい事\(◎o◎)/! 一雨降っただけで驚くほどです…

晴れのち一時大雨!!!

 チョコシートの折り込みパン

以前から相性の悪い ”折り込みパン” 今日は何ヶ月ぶりに挑戦しました。 絶対失敗しないぞ〜〜〜!!!!って・・・・ 最終発酵も終りに近いころ、突然のお客様。 その時点で、パンの事はすっかり頭からなくなってました(>_ そのお客様がお帰りになって、初めてパ…

  トマト&ピーマン

ただ今部屋の温度26度。夕方の6時です。 暑くない気温なのに、汗がジト〜〜ッと出ています。 湿度が高いのかなぁ〜(~_~;) おとといのことです。(私が着物の展示会に行った日) 帰宅すると玄関に大きな宅配の荷物が・・・ 前日にメールでお聞きしていた『…

晴れ時々曇り・・・

 呉服の展示会

今日は早朝から『呉服の展示会』に行って来ました。 去年も参加したので、今年は行きませんからってお断りしていたら、直前になって友達のRちゃんが誘ってきたのです。 今日は曇り空で、去年に比べると意外に涼しかったです… と言っても、岡山はやっぱり暑…

  ドライフラワー

いつもお花をいただくSさんから、ドラフラワーをいただきました。 スモークツリー&ニゲラ(クロタネソウ) キッチンのカウンターに飾りました。 花瓶はS会長さんからいただいた備前焼。 「頂き物だけど使わないから、あげるわよ〜」ってな感じです(@_@。 い…