★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

元気君&おからパン&チョコレートサブレ

 もう1月も終わりに近づいた。

25日は『水沢堅』(さわみずこおりつめる)

この冬の雪不足で、全国至るところでイベントが中止になっているらしい。

地元の毎年のイベントの中止も発表された。

農作物の出来具合にも影響しそう。

 

 

 先日のローカル新聞の記事が目に留まった。

奇跡の牛と言われていた元気君が亡くなった。

f:id:o-uiri:20200117162928j:plain

以前の元気君の生地は👇 

 https://o-uiri.hatenablog.com/entry/20180608/p1

 牛の寿命はハッキリとは分からないらしい。

2歳半ぐらいで肉牛になる事が大半。

特に雄牛が命尽きるまで飼育されることは、ほとんどないと思う。

私たちに、希望と元気を与えてくれた『元気君』安らかに・・・

 

   **********************

 

今年初めてのパン。

冷凍庫の一掃目的でゴソゴソしていて見つけたのが、青大豆のおから。

粉200gに青大豆全部(47g)投入。

             f:id:o-uiri:20200121091458j:plain

まずまずの膨らみの朝食パン✨

最近パンにハマリつつある方にplease♬

          f:id:o-uiri:20200121124927j:plain

 

毎日通っている病院で、偶然だけど毎回出会う笑顔が素敵な方に・・・

ブレイクの時に試食してね~~~と、ほんの少しだけ(^^ゞ

f:id:o-uiri:20200123113112j:plain f:id:o-uiri:20200123115620j:plain

病室でその方の笑顔に救われる気がして、出合うと思わず笑顔に引き込まれる。
毎日通っていると、いろんな職員さんに会うことになる。
尋ねたいことがあっても、聞きにくい人。
挨拶しても、仏頂面だったり・・・
もちろん、流石…と思えるような対応をして下さる方も…

 

とにかくその方の笑顔は辛くなりがちな病室で、私には小さな一輪の花のような存在に思える。

母は入院して1ヵ月が経過した。