★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

リンゴケーキ2種

先日つがるのリンゴ1箱(3kg)3,000円の品が1,000円と言うのを見つけました。
3箱まで送料が630円!!
一緒に買ってくれるという人を二人誘って購入です。
Lサイズが12個入ってました。
そのままでも、もちろん食べましたが…
当然スイーツです\(^o^)/




リンゴを使ったレシピを検索していて、こう言うのが目に留まりました。

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ■┓   「1日1個のりんごで医者いらず」・・・これってどうして?
 ┗┛……………………………………………………………………………………

   こんなことわざがあるように、
   昔から、りんごが健康に良いことはよく知られています。
   それは、たくさんの栄養素がりんごに含まれているからです。

   そのたくさんの栄養素の中で、今もっとも注目されているのは、
   「りんごポリフェノール」という成分なのです。

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ■┓  若々しい毎日を支える成分「りんごポリフェノール
 ┗┛……………………………………………………………………………………

   「りんごポリフェノール」は、
   酸化や外部の刺激から実を守っている成分です。
   
   切ったりんごを置いておくと、表面が茶色くなりますよね?
   あれは果実の劣化を早めてしまう酸素に
   「りんごポリフェノール」が表面で反応して、
   内側のみずみずしさを守っている証しなんです。
   
   だから表面を薄く切ると、中はみずみずしいまま!
   
   特に、まだ成長中の「若摘みりんご」には
   この「りんごポリフェノール」がギュッと凝縮しているんです。
   




ポリフェノールは関係ないのですが、2日に1個程度の勢いでケーキを焼いてます。
↓『りんごのお花ケーキ』前回は花びら6枚だったのを、今回は花びら8枚!
6枚の方が良かったかなぁ…?う〜〜ん!?

↓『リンゴのヨーグルトケーキ』
ヨーグルト200gたっぷり入れました。
たぶんあっさりケーキに仕上がっていると思います。
実は、二つともプレゼントになってしまいました。
作る時は、プレゼントなんて予定に無いのに…  何故かねっ!!ナンデヤネン!!(;==)ノ☆);><)