★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

桑の実

少し遅いかな??
お隣の桑の木に実がビッシリ。
姿は倒れかかって斜め、その上枯れ木のような形相(゚Д゚;)
その姿とは反対に、年々我が家に侵入してきます。
4分の1程度はうちの敷地に張り出してます。
息子も「僕が小さかったころは、ここまで伸びてなかった!」


そんな桑の実、いくらでもどうぞ〜&邪魔になれば切ってOK!とお隣から言われてます。
その昔、たぶん養蚕が盛んだったころは、大切にされていただろう桑の木。
今では、見向きもされていない状態。
熟した実はボロボロ落ちて、下が真黒になるほどです。



時期が終わってしまう前に、今日はちょっとだけ収穫です。
ほんの少し当たっただけでも、完熟の実はポトリ><
ほんの少し赤みがあれば、採るまで待っててくれる。



英語ではマルベリー(Mulberry)フランス語ではミュール(Mure)と言うそうです。
ちょっとカッコイイかも…(^^ゞ


味は甘酸っぱく、熟したものほど甘みが強くなり、ブラックベリーとよく似ているが、桑の実は食べた時に種が口に残ると言うことがないので、ブラックベリーよりも食べやすいかもしれない…。

■桑の実の主な栄養素とその働き

ポリフェノールやビタミンEがたっぷり

桑の実は強い抗酸化作用をもつポリフェノールを非常に沢山含んでいます。また、同じく強い抗酸化作用をもつビタミンEも沢山含んでいるので、様々な成人病予防をはじめ老化防止、アンチエイジングにも良いといえそうです。

●ビタミンCがたっぷり

桑の実にはビタミンCが100g中36.4mgも含まれています。これはミカンよりも多く、ビタミンCには風邪の予防など免疫力を高めたり、美肌効果などもあると言われています。
ここを参考にしました→http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Mulberry3.htm





手が黒くなりました。
淡い色だったら、服にも色がついていたかも…ホッ!^^

そう言えば秘めさまからの情報では、今ではお蚕さんの食事はおからもありだそうです@@

★蚕さんに興味のある方はここ
カイコの形態・生態→http://www3.famille.ne.jp/~ochi/kaiko/50-okaiko3_body.html


カイコは、野生回帰能力を完全に失った唯一の家畜化動物として知られ、餌がなくなっても逃げ出さないなど、人間による管理なしでは生育することができない。

(Wikipediaより)