★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

桑の実シフォンケーキNo.141&注連縄づくり

昨日7日は『大雪』

『閉塞成冬』(そらさむくふゆとなる)

全国的に今日は真冬のような1日だったのか・・・

風花の舞う1日だった。

 

 

 

僕は普通の人間です。

普通に生まれてきたのです。普通に泣いて普通に笑います。

朝は希望の中で目を覚まし、昼は汗をかきながら働いて、

夜は感謝を捧げて眠りにつくのです。

でも、こんな僕にもこの小さな体の全身全霊をかけて守る物がある

笑顔、泣き顔、喧嘩の声、笑い声

MY FAMILY 僕の帰る場所

やがて僕は気づくのです。

普通と普通の繰り返し、普通が一番特別なことだと

ああ、働き疲れて頂いた、少しばかりの紙きれは

借りた物を返すのと、日々の暮らしに消える

いつか叶えられると信じてた

いつか始まるはずの僕の人生

けれどこのすべてが僕の人生そのもの

でもこんな僕にもこの小さな意地をかけて守るものがある

 

憂い、悲しみ、歓喜の声、叫び声

MY FAMILY 僕でいられる場所

 

  ※スイマーさん。↑↑↑こんな感じです♬

 

     *************************

 

仕事関係の来客用に『マルベリーシフォン』 

f:id:o-uiri:20181204170419j:plain

桑の実

桑の実のシーズンにお隣から勝手に頂いた実でジャム。

桑の実は、実についている軸が、実の先端までシッカリ突き刺さった感じで、実と軸を離すのが容易でない。
面倒なので、その軸も一緒にジャムにしてしまった(;´Д`A ```

f:id:o-uiri:20181205073112j:plain

桑の実シフォン

f:id:o-uiri:20181205095626j:plain

桑の実シフォン カット

ケーキになってもやはり軸が気になるのかな??

バニラアイスを添えて、please(^。^)y-.。o○

 

 

    ***************************


先日、毎年恒例のイベント『注連縄つくり』があった。

あったというか・・・世話役を仰せつかっているので、手配にテンヤワンヤだった。
お弁当・飲物・材料(わら・飾り・色紙・ワイヤー)・施設の利用申請・ストーブ・灯油・ブルーシート。

係り数人で何とか無事に終了。

このイベントで注連縄を作って、お正月飾りに使おうと言う人が多く、毎年この行事は盛況らしい。

f:id:o-uiri:20181202105703j:plain

2018 注連縄づくり

f:id:o-uiri:20181202105737j:plain

私の注連縄

♬これで少しだけお正月に近づいた…小さな一歩♬ 
そろそろ、年賀状の宛名書きも始めなくては。
掃除関係は・・・・(;´Д`A ```