★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

りんごケーキ

激動の2011年も後4日となりました。
年末の大掃除もやらないと決めると、なんだか気分も軽やかに・・・
しかし、年内は休みなく仕事や雑用が続くので、あまりオチオチしてられません^^;
クリスマスグッズもしまって、お正月のお飾りや神棚のお供え物など…
毎年の事ながら、未だに覚えられずの年末です(>_<)









この冬初めてりんごを買いました。
早速りんごのケーキ。
色々検索して、このレシピが簡単で見栄えも良さそう〜♪




Cpicon ✿簡単✿焼くまで15分!りんごケーキ♡ by かげっち

作ってみました☆

これどうやってカットしよう…?
6切れのりんごを1切れずつ入れて、6等分じゃ大きすぎるし…(@_@。
りんごを半切れにして、8等分ぐらいがベスト!?
う〜〜ん。切り辛いなぁぁぁ〜〜。







そうそう、レシピどおりにやったら、生地がとってもコッテリ!
次回は卵を2個に増やそうっと…
それと、りんごは6等分じゃなく8等分の方が良いかも?!
勝手にレシピを変えるのが悪い癖なんです(笑)
ゴメンm(__)m











≪追 記≫
8等分にカットしてみました。
りんごもシットリでとても切りやすい。
私の杞憂でした(^_^メ)
それにお味もイイ感じ♪
特別に美味しいというわけでもないけど、これくらいなら素人の私にとっては
また作りたいケーキの仲間入り






たまたま寄り道してくれた、お世話になっている会計事務所のOさんに2切れ…
後はブレイク仲間で、今年最後のコーヒータイムに…
また来年もよろしくです〜〜♪