★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

りんごたっぷりヨーグルトケーキ&701号

明日は大寒
この頃から2月の立春のころまでが一年で一番寒い時期なのだそうです。
そして、23日は旧の元旦!
旧のお正月が早いので、今の時期が例年に無く寒い…といっている方もいます。
私の周りでは(^_^;)




半額でゲットしたヨーグルトと道の駅で買ったりんごを使って、とてもヘルシーな ”りんごのヨーグルトケーキ”
最近りんごばかりです。
旬の物を摂る事が体に一番いいような気がします。
第一お・い・し・い・し・・・・ヽ(^o^)丿


カットして、珈琲ブレイクに持参♪
シットリあっさりで、ケーキと言うより蒸しパンに近いかも…?







Cpicon りんごたっぷりヨーグルトケーキ by veryベリー










先日の701号酵母を使ってパンを焼いてもらいました。
数年前にパン作りを伝授した先輩(人生の)に、この酵母をお裾分しました。
アンプル1本の半分(10cc)。
粉200gでその半分ほど(5cc?)を使って挑戦してもらいました。
結果はこんな感じ↓

先輩「焼きたてはまぁまぁだったのに・・・」
早速翌日パンのお味見をさせていただきました。
タツの中で朝から夕方まで1次発酵(温度32度程度)
その後、形成→2次発酵→焼成




底は充分焼けているのに、上は綺麗に焼けてません。
たぶん発酵に問題あり!!!・・・・じゃないのかな…
色々話していたら、1次発酵中に生地の表面を乾燥状態にしていたらしいです(>_<)
そりゃ!! マズイでしょ��(((((゚д゚;ノノ
パンは乾燥大嫌い!!
私のお肌と一緒です(>_<)




残りの5ccで再挑戦してくださるとのこと。
意欲のある先輩でよかったぁ〜〜〜♪
そう言う私も、アンプルに半分の酵母が残っているんでしたぁ(^ε^;))アハハ…
賞味期限来てるかも(汗)









☆明日はご近所の結婚式に参列してきます☆