★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

701号酵母パン

今日は大寒
七十二候では『欵冬華(ふきのはなさく)』=雪の下からふきの花が咲き出る


近年この時期定番となった『701号酵母パン』
アンプル入りの酵母を2本もらいました。
ナント!この酵母1本が2,000円ほどするらしいです(送料込みで)@@
私が使わなかったら、廃棄になる酵母・・・
モッタイナイ、もったいない。。。


と言う事で、例年通り実験気分です。


粉400gにこのアンプルの酵母1本丸ごと投入(゚Д゚;)
半端に使うと、残りを捨ててしまうようになるので・・・


今回1次発酵に丸1日かかりました。
↓2次発酵に入る直前

ここからまたまた最終発酵(2次発酵)に半日ほどかかりまして、その後高めの200度で焼成

↓焼き上がりです。最高には程遠いけど、まずまずの発酵加減。
外パリッ。中フワッ。

酵母独特のほのかな甘みを感じます。
噛めば噛むほど旨みが口の中に広がる感じ。
その点が、いつものドライイーストとは違う点でしょうか・・・


ヤレヤレ、後1本やっつけなくては・・・
2本目は、ちょっと違うバージョンでやってみようか???
思案中ナリ(;^ω^)