★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

米粉チョコチップシフォン No.69

昨日の穏やかな空模様が嘘のように、今日は1日雪が降り続きました><
20日大寒このころから2月4日の立春辺りまでが、一番寒い時期だそうです。
暦の上でも立春と聞くと、なんとなく心も緩んできそう・・・



仕事でお世話になっている若いSさん。
笑顔の良く似合う、雰囲気の可愛らしい女性です。
Sさんに会った途端、こちらまで笑顔になれる・・・そんな感じ♪
こういうのって、生まれ持ったものなのかな〜?


来社日時が分かっていたので、前日の夜にシフォン焼きました。
小麦粉を切らしていたので、頂き物の米粉を使います。

今までに何度か米粉を使ったシフォンケーキやシューを焼いた経験ありますが、米粉の時は毎回膨らみが悪いです。
小麦粉の時と分量もやり方も全く同じにしているのに・・・
何故?????

今回のシフォンも、いつもより3cmは低い出来上がり(゚Д゚;)


Sさんに差し上げる目的で焼いたので、出来上がりに納得いかないけど、そのままもらっていただきました。
容器も適当な空箱。ちょっとお気に入りの捨てられない“キューピー”の刻印のある物です。
Sさんと同行のHさんにも、このキューピー大受けヽ(^o^)丿
お二人にしっかり反応いていただきました♪
あ〜〜〜良かったッ!! 




郵便局で思わず買ってしまった・・・
ぐりとぐらの切手シート。
懐かしい(●^o^●)