★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

神事続き・・・

毎年の行事です。
職場の神事がありました。
今年1年の無事を祈って・・・

大安の9日、お清めの儀式??
私の係りは、お供え物やお初穂料の準備と、本番の参加。
寒い時期なので、長〜〜〜い祝詞は堪えます。
しかし、これも無事に新たな年を過ごしていくための行事。。。

『二礼二拍手一礼』

私><

『二拍手・・・👏 あっ!!間違った。やり直します』汗


そして、今日は地区の新春の神事です。
こちらでは『お日待ち』と言って、昔から続いている行事。
家内安全・五穀豊穣を願って…
各戸から4,000円と一人当たり200円の徴収と地区からの助成金70,000円とで、すべてを賄います。


その後会食。
今年は私の班(4班)が当番です。
4年に一度廻ってくる。。。オリンピックみたい?(^^ゞ
 
女子の役割は、もちろん賄い。
今年は【おにぎり2種・漬物・汁物】
惣菜を何品も作っていた以前のことを思うと、楽になりました。


前日半日と本日丸1日かかった大きな行事も無事終了!
一件落着ヽ(^o^)丿
ホッと一息( ^^) _U~~


明日から、2か月程は引きこもりの生活が始まります。
更新もなかなか出来ません。
皆さんの所に寄せていただいた時、☆だけになるかも・・・
どうぞよろしくお願いします。