★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

いきなり団子

昨夜の皆既月食
皆さんは観ることができましたか?





こちらでは曇り空で、残念ながら観れませんでした(*_*;
次回の皆既月食
私どうなっているんだろ??






先日 紫芋まんじゅう”作った時、うつぼちゃんから熊本の『いきなり団子』の情報を頂いていました。






『いきなり団子』の「いきなり」って、熊本では「簡単」って言う意味なのだそうです。
調子づいている私は、そんなに簡単に出来るのなら・・・
即やってみよ〜〜〜\(^o^)/
思いついたらすぐにやらないと気がすまないタチでして(^_^メ)
昨日の夜やってみました。





ところがどっこい、肝心の小麦粉がない ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
翌日買いに行ってから…とも考えたけど、そんなことを私が許すはずもなく…
あちこちゴソゴソしていたら、ありました、ありました。





米粉です。
ひと月前、友達から頂いた物です。
ちょっと古いけど、使えたら使ってみてね!!!!って アリガ(´ω`●)トッ♪





小麦粉の変わりに、今話題の米粉です。
そして、お芋は母からもらった ”ベニアズマ”
レシピでは生のお芋を輪切りにしてあんこと一緒に皮でくるみ、お鍋で蒸す…ハイ! 出来上がりヽ(*´∀`)ノ






お〜〜〜〜。これは簡単!!!
これなら上手くできるはず…
でも、待てよぉ〜〜〜〜。
私のことだから、お芋が生煮え状態!!と言う事もありそう。
そこで、お芋は先にチンとしておいて、準備万端☆☆


出来上がったのがこちらです。












写真では分かりませんが、『いきなり団子』でいきなり失敗( _ _ )..........o
皮が硬い!!!   時間が経つとより硬くなる!!!!



原因は何だろう????

  • 米粉が古かった?
  • 米粉自体がダメ?
  • それとも、もっと他の事?




皆既月食は観られない!
「いきなり団子」もいきなり失敗する!!
昨夜は凹んでお布団に入りましたとさっ・・・・・・笑









【追 記】
米粉の性質上こう言う風になるのは、当然らしいです!!
今日(12日)よくご存知の方に教えていただきました。
次回があれば… 必ず小麦粉でやりたいと思います(^_^;)