★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

レモンシフォンケーキNo.174&ツナマヨちくわコルネ&半日ドック

昨日は芒種 

『蟷螂生』(かまきりしょうず) 

二十四節気「芒種」 田植えや種まきなど、始まりの季節 - ウェザーニュース

 

     f:id:o-uiri:20210605072737j:plain

 

 最近ご近所さんに無理を聞いてもらい、とても助かったことがあった。

お礼の気持ちをこめて『レモンシフォンケーキ』『ちくわコルネ』

f:id:o-uiri:20210531085236j:plain f:id:o-uiri:20210531090334j:plain

f:id:o-uiri:20210531092221j:plain f:id:o-uiri:20210531164347j:plain

レモンが効いてサッパリ系のシフォンケーキ❕ 

 

ツナマヨちくわコルネ』👇

f:id:o-uiri:20210601100216j:plain f:id:o-uiri:20210601110918j:plain

久々に焼いたこのパン。

トップの粉チーズと青のりをすっかり忘れてしまった(>_<) 

o-uiri.hatenablog.com

 

     ****************************

 

 

毎年この時期に受診している人間ドック。

今年も例年通りに友達と二人で・・・

 

胃カメラも、眠っている間に終わってしまう。

何となく覚えている時もあるが、今回は病院への道中から眠かったからか??

目覚めた時には「え!いつ始まるんだろう??」(;'∀')

同行の友達は鼻からの胃カメラなので、早めに済んで食事を待ってくれる。

 

今回の健診で驚いたこと!!! 

医師からのレントゲン画像の説明で、今回の写真と12年前の写真をくらべての説明があった。その後、次の検査場所まで若い看護師が連れて行ってくれる。

その道中看護師から「痩せましたね!?」の言葉にビックリ(゚д゚)!

そんな話は一切出ていなかったのに・・・ 「どうしてわかるんですか??」(・・?

「レントゲン写真を見たら分かりました」

ひゃ~~~~!! やっぱりプロの目は違う!!あの写真だけで分かるなんて…Σ(゚Д゚)

 

後日詳しい結果が郵送される。 どうかな????