★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

米粉ばかりの大福&シャドークィーン&違和感

今日は『鶺鴒鳴』(せきれいなく)

そして、中秋の名月🌕綺麗に見えてます🌕

満月は明日らしい。そして明日の満月は今年一番小さな満月とか・・・

明日も綺麗な夜空に会えるか?!     

 

 

     f:id:o-uiri:20190907052759j:plain

       👆朝焼け

 

気分転換に、車を走らすこと1時間。

     f:id:o-uiri:20190909134030j:plain

     👆マツムシソウ

     f:id:o-uiri:20190909133828j:plain

     👆吾亦紅

 

最近の甘い物・・・     

中のクリームも米粉求肥米粉の大福

米粉・牛乳・ココアパウダー・砂糖

米粉はサラサラで、小麦粉で作る大福に比べると形成が難しい。

クリームを最初に作り冷凍しておき、求肥で包む時冷凍のままを包む。

解凍してしまうと、ゆるゆるクリームでとても形なんて作れない(>_<)

 

ヤットコサットコ出来上がり( ´ー`)フゥー...

米粉は難しい(;´Д`A ``` 

冷凍庫で待機中

       f:id:o-uiri:20190904173845j:plain

 

 道の駅で初めてお目にかかった👇

       f:id:o-uiri:20190912134447j:plain

 真っ黒にに近いお姿

中は濃い紫色。アントシアニンたっぷり。いつものジャガイモのようにポテトサラダに。

      f:id:o-uiri:20190912135857j:plain

塩コショウとお酢とマヨネーズ投入

      f:id:o-uiri:20190912144616j:plain

自家製のキュウリや貰い物のパプリカを入れて・・・

      f:id:o-uiri:20190912173149j:plain



      ************************

 

 

近年特に、気になる言い回し?をよく目にするようになった。

色々ある中の例えば・・・

『〇〇されて下さい』➡もちろん意味は分かるが、違和感がある。シックリこない。

同じ意味で『〇〇なさって下さい』なら違和感なく、スッと入ってくる。

文法の事とか、難しい事は分からない。

違和感を感じるか感じないかだけの、私の勝手な思いかもしれない。

昔はこういう言い方『〇〇されて下さい』は、聞かなかったような気がする。

私だけ??????

現代用語なのか???? 昔人間???