★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

701号食パン&松江方面

一週間ほど前からドタバタしていたら、すでに3月〜〜♪
昨日は桃の節句🍑
と言ってもこちら地方、桃の花はまだ先。
節句にちなんで、昨日の賄いはちらし寿司にしてみた。


●ちらし寿司(押し寿司)
お煮しめ(しいたけ・手作り揚げ・人参・ブロッコリー・頂き物の川魚の甘露煮)
●おすまし(えのき・豆腐・ネギ)
 


そして、この時期毎年の恒例『701号酵母パン』
    
去年までは何度やっても発酵に時間がかかり、酷い時で1次発酵に2日間とか…(*_*)
とにかく発酵に時間がかかる酵母だと認識していた。
・・・ところがどっこい!! 何故か今年は発酵が進む進む(゚Д゚;)
進むと言っても2・3時間はかかるのだが、2日もかかっていた去年までとは雲泥の差@@
何が違うのか??????
サッパリ理解不能。 仕込み水を高めにしたくらい…

    ↓2次発酵前
    
    ↓2次発酵も2時間ほどかけた後の焼き上がり
    
    




先月のとある日。急にお休みになりまして(いつものパターン)、急きょ出かけて来た。
行先は手近な所で松江方面へ・・・
最初に松江城そばにある“松江歴史館” 
新しくて凄く立派な建物でびっくり。 
屋内には展示物の他に和菓子のCafeや小さな売店もある。
写真撮影してもOKだったのがこれ↓1m以上の高さがあるLEGOで作った松江城天守閣                  
    
   ↓松江と言えばお茶に和菓子が有名だが、和菓子の材料で作った芸術品。この大作も1m以上の大きさ。
    
入館者も少なく、広々とした暖房完備の屋内でのんびり。
http://www.kankou-matsue.jp/kankou/kankou-shisetu/kankoushisetu/0001.html



その後、お昼に出雲そばをと思い、昔訪れたことのあるお店へテクテク。5分ほど歩いてビックリ。
ナント何十人もの行列@@
そんなに待てない!!  次で昼食をとることに。
松江市内にある松江フォーゲルパーク 
ここも20年近く前??に一度訪問して以来の場所。
う〜〜ん、懐かしい…??


移動手段は、もちろん車が一番早くて簡単なのだが、以前から一度乗ってみたかった一畑電鉄”の電車。 

始発駅の『松江しんじ温泉駅』
    
以前観たこの映画で、一度は是非『バタ電』にと思っていたのだ^^



予定の乗車時間まで待ち時間が30分程。
駅前の足湯にノンビリ浸かって、足元からポカポカ(*^^)
 
構内に入るとピンクの電車(=゚ω゚)ノ
ご縁電車「しまねっこ号」と言うそうな(^^;
    
内装も凝ってます。シートはピンクのグラデーション。
そして極めつけは小さな💓模様のシートも。
もちろん💓模様に座ります。
その上、しまねっこさんも鎮座してます。
両脇に座って記念撮影するらしい(;^ω^)

    
通路もピンク。あみだくじのようになってます。
自分の席からあみだを辿って行くと、その先が恋のお相手???:(;゙゚''ω゚''):
あ〜〜〜誰もいなくて良かったぁ(笑)
    
片道16分の乗車でした。
http://www.ichibata.co.jp/railway/topics/2013/09/post-189.html



フォーゲルパーク駅下車すぐ目の前がフォーゲルパーク入口。
これなら雨の日も傘がなくても大丈夫なくらいの場所!(^^)! 
    
    
    
昔訪れた時とさほど変わらず、「あ〜〜〜そうだったなぁ」と思い出しながら敷地内を一周。
そして、食べ損ねていた出雲そばもここでユックリと。お昼の時間を過ぎていたので、貸し切り状態。
そして最後にbirdshowも!!
    
    
    
帰路もタイムリーにご縁電車でした。
念願だった「バタデン」に乗れて、リフレッシュの1日になった♪

http://www.ichibata.co.jp/vogelpark/