★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

地区の行事『堂念仏』

毎年9月22日の夜行われる地区行事をお手伝い…。
振る舞われるご馳走の準備のため、夕方5時に集合がかかり、おにぎりやらおこわやら巻き寿司やら盛りだくさん!!

7時からの念仏に三々五々40数名?が集合。
もう長年参加したことが無かったので、参加人数が増えていることにビックリ@@
   

   
お堂に集まってお経をあげた後、一番のお楽しみ??
世間話と共に会食の始まり。

 


そう言えば、昔から『堂念仏』と言われているけど、イワレとかトント知らないのでした。
知らないことにも、今初めて気づいた私・・・(;゚Д゚)


地区の四方にある立札を集めたり〜と言う事もあるので、安全・豊穣祈願の意味もあるのでしょうかね??
2時間ほどで無事終了。
関係者の皆さん、お疲れ様でした〜。