★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

秋の味覚

一時寒いくらいの日が続いていたのに、シルバーウイークに合わせたように昨日から快晴。
日中は汗ばむほど・・・
まだ9月、このくらいじゃないと寂しい・・・
交通量もうんと増えて、国道に出るのに少々手間取ってみたり。


昨日は彼岸の入り。
毎年2回のお彼岸にはおはぎを作っていたのに、ナント!!@@ 今年は市販品を購入@@
初めての経験。
私が作り出す7・8年以前は母が作っていたから。

お店の商品を手に取る時、少々躊躇(;^_^A アセアセ・・・
お供え用・墓参用・家族用で10個のおはぎを買いました。
あら〜。結構いい値段するのねッ(゚Д゚;)




嬉しい悲鳴が続いてます…(^^ゞ

山歩きの大好きな友達から山の幸が届く〜〜〜。


キノコとアケビと南瓜♪
このキノコは、こちら地方では『シバカツギ』と言うそうです。
正式名じゃないと聞いたので調べてみるとクリフウセンタケ別名『ニセアブラシメジ』と言うらしい。
   
ここ参考↓
http://www.kinoco-zukan.net/kurifuusentake.php


熱湯でさっと茹で、直後水で洗うとゴミが簡単に取れるとか・・・。
 
これからキノコも度々いただきそう…♪
キノコご飯にしようかな?
珍しいうちに誰かに上げようか・・・(^^ゞ
ちょっとワクワク(*^^*)


「心」の文字入り南瓜とアケビはディスプレーに〜〜〜だそう。
どこに飾ろうか?? 迷うな・・・・(;^_^A アセアセ・・・