★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

おはぎ&交通事故

秋晴れの爽やかな日が続いてます。
稲刈りもいつの間にやらほとんどが終わっていました。
昨日、母と二人で墓参してきました。
お彼岸ごとに作っているおはぎ(ぼたもち)
今回は市販品で済まそうともくろんでいたのですが、直前になってやはり作ってしまいました。
作りたくはないのだけど…
たまたま、もち米も小豆もストックがあるので(・・;)ショウガナク。
昔から母が毎回作っていたのをずっと見ていたので、作らないといけないような、罪悪感が・・・。


急ごしらえっぽい感じで、手抜き手抜きの嵐です。
粒あん嫌いのボークンのために(良い妻を装う)適当に半分だけこしあん風(^^ゞ
いつもよりご飯の量も減らして、時短を狙う。
お供え用、墓参用、家族用… いつもはこれにプラスお世話になっている人用…とかも作るけど、今回は逃げる。
結構な感じで、手抜きです!
手抜くなら作るな!!って言われそうな気もするけど、その点は無視(@_@;)




お彼岸とは関係なく、最近こんなことがありました。
夜の交通事故><
それも我が家のすぐ前。
夜8時前、突如聞き慣れない異様な大きな音@@
最初は入浴中の母が倒れたのか??とのぞいても異常なし。外からの爆音??
国道方面を見ると\(◎o◎)/!テールランプが異常な方向から見えてます。
6年ほど前新たになった頑丈な欄干に、軽自動車が刺さってます(=゚ω゚)ノ
車大破!!!  ちょうど助手席側に欄干がズボッと(冷汗)不幸中の幸い!?としか言いようがない状態。
同乗者は無く、運転者の女性は救急搬送され、その後パトカー・レスキューで事後処理が夜遅くまでされたようです。
写真は翌朝早くに…  前夜の物々しさが嘘のよう。この写真だけだと大した事故じゃないと思える状態に変わってました(-_-;)
ブレーキ跡が全くないので、居眠り運転か?何かに気を取られていたのか??
事故を目の当たりにするたびに、 ★自分自身に注意喚起★  



そして、昨日のキッチンでは・・・・
沢山いただいた、大きくて柔らかいピーマン。
一気消費には焼いて食べるのが一番!!
焼いてる最中に、営業の方と仕事の相談…
スッカリ忘れて@@気づいたらこんなことに(・・;)
キッチンと事務所。キッチンと作業場。こういう掛け持ちが大半の日常…
気の緩みがこの結果。
交通事故と同じくです(+_+)
一度に二つのことは出来ない、不器用な私でした。またまた反省><