★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

バナナとチョコチップのシフォンケーキNo.138

昨日23日は・・・
『社日』
秋分
『雷乃収声』(かみなりすなわちこえをおさむ)



22日には墓参も済ませ、その夜には地区の小さな恒例の行事があった。
毎年秋の社日の前夜に行っているのか…?
お堂で“堂念仏”という催しがある。
子どもからお年寄りまで一同に集まり、お経をあげた後ご馳走を頂くという内容。
天候の影響で、今年の稲刈りは順調にとはいかないようだが、秋の行事も粛々と進められている。




親友の誕生日に…☆彡

何作ろうかな???とちょっと考えたけどひらめきが無くて、チャチャと出来て喜んでもらえそうな定番のシフォン(;^ω^)
この前ベーコンエッグのパンを作った時、残った卵白を冷凍保存していた。
卵黄無し(゚Д゚;)で、完熟バナナと残りのチョコチップを使って・・・
お祝いなのに残り物ばかり集めて・・・ 申し訳ないなと思いつつも、いつもの軽いノリでGOーーー



    
   ↑試食用(丸)と残った卵白のみ(四角)焼いてみる。
    
   ↑型抜きに失敗したので…
    
   ↑隠すためにココアパウダー 


  そして、秋のお彼岸に忘れずやってくるアケビ
    

我が家の裏手にある、お隣の桑の老木に絡みついたアケビ
    
今年は不作の様子><  天候のせいか?