★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

苺タルト&こねないパン&蕗の薹

春分

『雀始巣』(すずめはじめてすくう) 

彼岸の中日。

珍しく風があるが、温かい朝❕

今回のお彼岸は・・・おはぎを作るか作らないかと、初めて悩まないお彼岸だった(;´Д`A ```

小さな市販品を少しだけ買った。お供え用は更に小さいのを数個。

作るとなると、あの人にもこの人にも、少しずつは差し上げたい。

そうなると、ある程度の量を作りたい…と、今までは一人で格闘のお彼岸だった。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ  今年は端から作らないと決めていたので、楽チーーーン🎶

 

いつも早目早目と気になる母。墓参も彼岸の入り早々に済ませた。

 

 

月一程度お会いしていた方が入院手術なさったと聞いた。お見舞いには行けないので、気持ちだけ・・・と思い、身内の方に『苺タルト』を託す。

f:id:o-uiri:20190307140819j:plain f:id:o-uiri:20190307160614j:plain

f:id:o-uiri:20190310095003j:plain

一気には無理なので、数日前に型だけ作る。

翌日カスタードクリームだけ作る。

当日はトップの苺を並べるだけ・・・と3日がかり(^^ゞ

と言っても、大して時間はかかってないのだけど。

f:id:o-uiri:20190310095212j:plain

「🍓赤い苺がメイッパイでテンション上がりました🎶」とのお返事。

💖早く元気にな~~~れッ💖

 

 

動画でたまたま見つけたこねないパン

全くこねないわけじゃないけど、少しグルグルしてトントンって感じ。

しかし、捏ねない代わりなのか????冷蔵庫での発酵が8時間とか10数時間。

忘れた頃に、冷蔵庫を覗いてみる。

そして、ハード系のパンのように高温(230度)で焼成

f:id:o-uiri:20190307192647j:plain

なんだかイイ感じ🎶

ハード系パンの特徴、♪天使のささやき♪ もちゃんと聞こえた✨

こねてない割には良いかも(*^^)

f:id:o-uiri:20190308095122j:plain

 

 

       **********************

 

 

 

そして、このところフキノトウテンコ盛り
f:id:o-uiri:20190313150003j:plain

天ぷらにした物を頂いたり、採りたてをドッサリ🎶

フキノトウ嫌いが1人いるが・・・どうしよう(^^ゞ

f:id:o-uiri:20190315091240j:plain

年度末・年度初めと3月4月は行事が立て込んでいる。

こんな調子で新年度もドタバタと過ぎていきそう。

年号も新たになる事だし、何か記念になる事でもしたいな・・・💓