★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ちくわコルネ・メロンパン&苺タルト&大塚国際美術館

寒の戻り? 花冷え?

また、寒さが戻っているよう・・・

明後日31日は『雷乃発声』(かみなりすなわちこえをはっす)

 

最近パン作りにハマっているMちゃんとの2回目のパン教室。

今回も1回目と同じ定番の生地で、成形だけ変えてみる。

生地の出来が良ければ、どんなパンにしてもいいのだけど、楽しんでもらいたいので一つの生地で2種類作ってみた。

まずは、『ちくわコルネ』

今回はちくわの中には何も入れず(←手早く作業をこなすため)

f:id:o-uiri:20190314131658j:plain

もう一つはパン作りで一度は作ってみたいと思う人の多い『メロンパン』

f:id:o-uiri:20190314131720j:plain

冷凍のクッキー生地(メロン生地)を使ったら、乾燥し過ぎていたらしい。

焼成中にメロン生地が伸びずに割れてしまった><

まぁこれも失敗の見本として・・・(;´Д`A ```

 

 

そして、再びの🍓『苺タルト』🍓

苺大好きな孫のために、奮発して苺を1パック半❣

 

f:id:o-uiri:20190313150231j:plain

f:id:o-uiri:20190316051113j:plain

色どりにグリーンのブロッコリーを散らしてみた✨

f:id:o-uiri:20190316051105j:plain

 

 

        ******************************

 

 

 

8人の女子会で大塚国際美術館(鳴門市)

前回は2016年6月で、今回2度目の来館。

山をくり抜いた中にある建物なのでB3からB1は山の中にあるらしい。

美術館の入り口から長い長い(41m)エスカレーターで上って、[B3の古代・中世]から見学。

まず最初に飛び込んでくるのが【システィーナホール】吸い込まれそうな天井画とブルーに圧倒される!

f:id:o-uiri:20190328121450j:plain

 【スクロベーニ礼拝堂】

f:id:o-uiri:20190328122828j:plain

[B2のルネッサンスバロック

外せない【最後の晩餐】修復前

f:id:o-uiri:20190328150132j:plain

修復後。テーブル下の足元が鮮明に・・・

f:id:o-uiri:20190328150140j:plain

 

モナ・リザ】レオナルド・ダ・ビンチ

人だかり

f:id:o-uiri:20190328150158j:plain

真珠の耳飾りの少女フェルメール・ヤン

想像以上に小さい

f:id:o-uiri:20190328124455j:plain

 

[B1バロック・近代]

【皇帝ナポレオン1世と皇后ジョセフィーヌの戴冠】ダビッド・ジャック・ルイ

1枚の絵画としては最大級。この絵の中に入り込みそう。

f:id:o-uiri:20190328141325j:plain

ゴッホ・マネ・ルノワール・ミレー・ムンクドラクロワ・・・等

この階には教科書に載っている作品が多々。

f:id:o-uiri:20190328141830j:plain


数年前、京都市立美術館で出会ったよね。モネの『ラ・ジャポネーズ』(ボストン美術館蔵)

f:id:o-uiri:20190328142930j:plain

そして、前回同様タイムリミットで、[現代]ピカソレンブラントシャガールは見れず。今回時間がたっぷりあったはずなのに・・・

館内に3か所あるレストランやカフェでノンビリし過ぎたのか・・・

館内で過ごした時間およそ5時間弱。

開館時間から閉館時間まで居ても飽きない場所みたいだった。

再々度、訪問したい場所の一つ。

 

一緒に行った女子会の皆さん!お疲れ様でした。

       自分用に買ったおやつ 

       f:id:o-uiri:20190329153758j:plain