★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

きょうかい酵母701号パン

朝から快晴。久しぶりです♪

今日は16日。1月も半分終わりました。
昨日15日は七十二侯で『雉始雊(きじはじめてなく)』=きじがめすのきじをもとめてなく
そんな頃らしいです。この寒い時期に…




毎年のことですが、廃棄処分になる酵母をもらいました。
『きょうかい酵母701号』

パンの酵母として使うのに、適量が分からず…><
念のために聞いてみたのですが、水100kgか200kgにアンプル1本程度らしいです。
と言うことは、いつものようにパンを作るなら、1滴以下@@


以前何度か実験(パン)してみましたが、1滴以下なんて無理なので、今回は思い切って、粉400gにアンプル1本(20cc程度?)入れてみました;;;;(; ・・)ゞウーン
失敗は覚悟です!!  どうせ半端に残っても捨てるようになるし。と言うことで…




1次発酵に6時間かかりました。
普通のドライイーストのパンでは1時間弱程度の時間。
でも、以前この酵母を使った時、発酵に1日以上かかったこともあるので、6時間は早いほうです。
こね上がりの生地は、ビックリするほどよく伸びて最高でした。
釜伸びが不満ですが、この酵母のパンにしては、今までで一番いい出来\(^o^)/
砂糖少なめ油脂ゼロのパンなので、ちょっとフランスパン風です。

トースト&バターを塗って、昨日と今日のおやつにしました。








熊本
旅行口コミ情報