★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

チョコチップパン

    七十二候『菜虫化蝶』(なむしちょうとなる) 

春の陽気を感じていたこの頃、突然冬に・・・><
なごり雪と言うには激しく吹いている。
空も屋根も白の世界。。。
春の足音を聞いたような気がしたが、また遠のいてしまったような1日。



先日知り合いから誘われて、母が近くの温泉に行くことになった。
今年2度目のお誘い。最初に参加した時、参加者それぞれが手土産を持参したとのこと。
何か買って来て欲しいと頼まれたけど・・・
そういう事なら、簡単なパンでも作ってみよう(^^ゞ
    
久しぶりに“チョコチップパン”  相変わらずのムラ焼け(..) 

    
そんな母を、昨日は予約の皮膚科へ。
10日ほど前にお尻が痛いというので、ピンときた!!!
冬の間ずっとズット座った姿勢で編み物をしているのだ。
それが原因で床ずれ。病院へは予約日まで行かないと言うし、円座を購入するというと買っちゃダメと言うし・・・
ホント手ごわい相手である。
で、思いついたのが自作の円座。
6年前にサヨナラした愛犬(ういりー)が、床ずれになった時のことを思い出した。
うちにある適当なもので作ってみた。
プチプチ(気泡入り緩衝材)で輪っかを作り、日本手ぬぐいを裂いてテープ状にした物をグルグル巻いてみた。                

イイ感じに出来たと思うけど、使ってもらえるかどうか?それが問題!!!




最近の頂き物。手作りのお揚げ。
10枚もいただき、焼いたり煮たりして完食。
とっても濃厚で、市販品とは全然違ってた。今まで何度かお豆腐はもらったことがあるけど、お揚げは初めて・・・
    
Yさん。ありがとうございました♪