★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

チョコ食パン&顔パン&蝉

日本列島猛暑続き・・・

 

と言っても避暑地の当地では、最高温度は31度か32度。

早朝の気温が22度程度。清々しいこのヒトトキのために、日の出とともに起床の毎日。

畑の除草作業も、この時間に限る・・・

とは言っても、防虫対策だけはしっかりやらないと、作業どころではなくなる。

腫れて、いつまでも痒みが収まらない体質(´;ω;`)ウゥゥ

 

去年だったか?ふと閃いた痒み対策❕❕

発熱時とかにオデコに貼る【冷却シート】を虫刺されの患部に貼っておく。

 

 

腫れが軽減されること間違いない。ということは痒みも同じくである。

捲れやすい部位の場合は、防止にサージカルテープを貼る。

ただ、このテープを貼ったところが、また痒くなる(..)

私の場合はそういう体質。 肌がデリケートな人は要注意❣❣

 

 

先日の夕食時、突如大音量で蝉の鳴き声(゚д゚)!

キョロキョロ見回す@@

1日中窓全開にしている網戸にとまった蝉が1匹。

最後の雄叫びなのか??

耳元でガンガンやられている風な夕食も、貴重な一夏の経験と言えるのかも・・・

  f:id:o-uiri:20190802181045j:plain

※室内から網戸越しに📷パチリ

 

       *********************

 

 

冷蔵庫に3枚眠ったままだったチョコシートで、『チョコ折り込み食パン』

 この暑い時期にチョコってどうよ…!!!

と思いつつ、今やらないとまた放置状態の予感で、imadesyo( ̄▽ ̄;) 

f:id:o-uiri:20190727152815j:plain f:id:o-uiri:20190727191708j:plain

     f:id:o-uiri:20190728052130j:plain

別の日には、郵便局で見たアンパンマンの顔が脳裏をよぎり、急な思い付きで挑戦。

アンパンマンの顔パン』

丸い顔に、小指ほどの小さな丸生地を目と鼻に見立てて・・・

発酵中に目と目が離れすぎてしまった(笑)

 これじゃ、どうあがいてもアンパンマンは無理…ということでチョコペンで顔を書くのは諦める。

        f:id:o-uiri:20190728161532j:plain

 

 先日、これまた急にランチタイムの食堂のお手伝いを頼まれた。

野暮用があって、近所の食堂に寄った際、帰り際に突如お皿洗いを頼まれた。

11時から2時までの3時間。お皿洗いだけならOK!他の事は絶対しない❕という条件で。

母のお弁当を作っておいて、イザ厨房へGOーーー!

ところがなんと!@@ お皿洗いにはシルバーさんがちゃんといるのです…(´・ω`・)エッ?

私することない>< 話し違うーーーーとわめいても聞き入れてもらえず。

3時間ビッチリ助手として、焼きそばを焼き続けたのであった。

汗まみれ、油まみれ・・・即行シャーワー浴びて洗濯後、麦茶ガブ飲み。

あ~~~~慣れないことは疲れるぅ(;´Д`A ```