★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

HBドライフルーツ食パン&HBメロンパン&レモンパン&冷凍庫

今日は大寒 『欵冬華』(ふきのはなさく)

暦通り、来週は寒波再来。

 

朝焼け



ホームベーカリー(HB)の取説によると、色々なパンのメニューが多々。

これはと思うメニューを使ってみることにしよう~♪

ちょっとの工夫で簡単に出来上がるのは嬉しいが、少し物足りなさも…

ドライレーズンと頂き物のドライミックスフルーツ👇

 

まずまずな感じ。定番の食パンとほぼ同じに出来たと思う。

ドライフルーツの専用自動投入口を使わず、手動で入れてみる。

自動投入口を使うと、一回の投入量が少ない。

ドライフルーツも多めに入れたパンが好きなので、100g(規定量は60g)入れてみた。

イイ感じに出来たと思う。

 

 

別の日に、【メロン】モードで『メロンパン』

粉も1斤より少なめ。

1次発酵終了後の生地を丸め直してケースに入れ直す。その上にメロン生地をかぶせるように乗せて再スタート。

結果、メロン生地がケースにくっ付き過ぎ(>_<)

丸め直した時、生地を平たくするとメロン生地が流れにくいかもしれない???

再挑戦の余地あり。

 

 

HBが手に入ってから毎日使っていた。

そろそろいつものパンに戻ろう!

今年初めて??自分で作ったと言えるパンは『レモンパン』

 

頂いたレモンをすりおろしてタップリ❕❕

焼成前には、これまた頂いたスライスオレンジを乗せてみる。

『レモンパン』は今まで何度か作った。今回が一番よく出来たかなぁ…♪



先日の子供新聞に掲載されていたぐりとぐらのカステラ】

このレシピ参考に作ってみたい。

そう言えば以前一度作ったような気がして、調べてみた👇

o-uiri.hatenablog.com

 

 

    ***************

 

先日注文していた冷凍庫が2日後にやってきた。

サイズ的にドキドキだった。それが・・・

こんな感じにピッタンコ✨✨

まるで特注のように!! (*^^)v

側面も適度の隙間があり、奥も5・6cm空けても右壁のスイッチにも影響なし。

内容量は90Lで、意外と沢山入りそうで嬉しい♪

きっと、今年一番高価な???買い物になりそう((((oノ´3`)ノ

 

【追記】moozyさんのご要望により…

扉を開けると

クリアボックスが5個。最下段のボックスは上の4段の半分程度の大きさ。

👇上4段のボックス。内径:H21cm w16cm D35cm