★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

おからタップリりんごとジンジャーケーキ

昨日今日と快晴続き…
久々に気持ちのイイ空を眺めてます♪



毎月お見えになる鴨方のM夫妻。
毎回日帰りですが、今月は先輩Sさん宅へお泊りでした。
スイーツ係は悩みます(^_^;)
何か目新しい物はないかな〜〜
おからがあるので、おからを使った何かをしましょう…

戸棚や冷蔵庫を物色。
目についたのがりんごと生姜パウダー!


おからタップリ入れた、りんごと生姜のパウンドケーキ。
ヘルシーです!!!
これは美味しい!!と感じる物はハイカロリーな物が多くて><
ヘルシーな物をたくさん使うと、美味しいからかけ離れて行く。
その辺りが微妙です(゚Д゚;)

今回のケーキはおからをタップリ入れたのに、意外にいい感じ。
多分りんごと生姜が、いい仕事しているのか……☆




Sさん宅で盛り上がった話題が、ほとんどの人が観ている???NHKの朝の連ドラ。

実は私はもう長年連ドラは観てなくて…話題についていけません。
前回の『じぇじぇじぇ〜』と言うのも、ドラマが終わってから知ったのですが。
もう随分前から、TVを観るのは夜だけというのが習慣になってます。

今現在放送中のごちそうさん』??も1度も観たことはないけど、「このくらいの冷蔵庫下さい」??って言う三菱冷蔵庫のCMに出ている女優さんがヒロインらしい…と言うぐらいの事は知ってます。



そう言う話から、昔こういうのあったよね〜〜って、懐かしい昔話に花が咲きました。
やはり、即座に出てくるのは全員が覚えている『おしん
おはなはん』…とか、名前が題名になっているドラマは覚えやすいのでしょうか…
おはなはん」は、覚えている人と覚えていない人と…
1961年『娘と私』が第一作のようです。出演者も故人ばかりになってます。
今現在放送中の『ごちそうさん』で89作目。


歴代連続テレビ小説の一覧は↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E9%80%A3%E7%B6%9A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7