★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

簡単ティラミス

今日は曇ってはいるものの、気温高めでした。

全国的に、このところ穏やかな温かい空模様みたいですね。
その陽気も2月3日までとか…
立春の4日から、また寒気がぶり返すようです。
今日は七十二候で『鷄始乳(にわとりはじめてとやにつく) 』=にわとりが卵をかえすために抱く。
そして、明日31日は旧のお正月…
昔はその旧正月に合わせて、再度お餅つきをしたと聞きました。
皆さんの地方では、何か風習が残ってますか?




冷蔵庫のマスカルポーネの消費のために『ティラミス』
…と言っても、手抜きです(^^ゞ

マスカルポーネが少なすぎて、ティラミスっぽくない(◎_◎;)
似たり!!と言う事で、従業員さんのオヤツ。



2週間ほど前に読み終えた本『置かれた場所で咲きなさい』
1月初めごろにここに載せました。

置かれた場所で咲きなさい

置かれた場所で咲きなさい

頁数も少なく、文字も大きいのでいつの間にかス〜〜〜っと読めた感じです。
著者の経験したことを元に、人としてどうあるべきか?どういう人生を送るべきか?
具体的に分かりやすい言葉で書いてあったことが、私の胸に浸み込み易かったのかな。。。

【どんなところに置かれても 花を咲かせる心を持ち続けよう】
境遇を選ぶことはできないが、生き方を選ぶことはできる。
「現在」というかけがえのない時間を精一杯生きよう。

置かれたところで自分らしく生きていれば、必ず、「見守っていてくださる方がいる」という安心感が、波立つ心を鎮めてくれる。
咲けない日は、根を下へ下へと降ろそう。

一番浸み込んだ部分の本文を抜粋しました。