★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

🍓苺&🍊夏みかんのジャム

雲一つない青空・五月晴れが続いてます。
外は暑いくらいでも、家の中はちょうどイイ感じのこの頃。。。
 
   緑が鮮やか・・・♪
 


毎月会う鴨方のM夫妻より夏みかんをタックサン@@
切ってみると、中の実がカスカス?スカスカ?・・・(゚Д゚;)
と言う事で、マーマレードに変身。
やっと2kgを消費。皮を刻む作業が意外に大変で、五十肩を患った左肩と腕が…(*_*)
同じく2kgは従妹のMちゃんに押し付けて、最後の2kgどうしようか??思案中


苺の方は2・3日に1度はこの程度採れます。
知り合いもほとんどのお家が苺を作っていて、上げる所もないのでセッセせっせとジャムにしてます(^^ゞ
 
ちょうど良さそうな空き瓶が無いので、後はジップロックに入れて冷凍保存!
   


マーマレード使ってチョコレートブラウニーとかチョコのマフィンとか作ってみたいな〜♪
チョコとマーマレードってとっても合うんです(*^^)v



と言う事で、適当なレシピで作ってみました。
息子が帰省すると言うのでタイムリー♪
ちょうど作業の最中に業者さんが・・・
ドタバタした拍子に、バターとチョコを入れるの忘れて・・・慌てました(◎_◎;)
何とかセーフ(*^^)v


Cpicon マーマレード入りしっとりチョコパウンド by velaine