★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

オレンジマーマレードシフォンケーキ No.85

ミタビ・・・
性懲りもなくマーマレードの消費のために。
マーマレードは毎回目分量なので、作る度に多くなる(^^ゞ
今回はおおよそ1カップ程度。
その分、グラニュー糖は減らして30g(マイレシピの普通は70g)


いつもは当てもなく気分転換に作って、その後、来てくれた方や会う約束をした方とかに貰ってもらうのだが、今回は最初から手土産にするつもりで焼いてみた!

   
カットするわけにいかないので、試食出来ない〜と思っていたが、型からはみ出た所を少し試食してみる(^^ゞ

   

   

型抜きもいい塩梅に出来たみたいヽ(^o^)丿
トップにちょっとした飾りを付けてみる。
今回は専用の箱。いつものように適当な空き箱じゃないから、ちょっとだけ立派なシフォンに見えるかな…?(^^ゞ

   


先週末からちょっとした大き目行事が続いた。
23日土曜には、大阪難波で長男のフィアンセ??のご両親との初顔合わせ。
↑今回のシフォンは、その時の手土産用。
ドキドキだったけど、素敵なご両親で話が弾んだのが、とても嬉しかった〜♪


そして、翌24日日曜は、次男の結婚式&披露宴。
2月に入籍している息子夫妻から招待を受けての参列。
当日会場(堂島)に着くまで、詳しいことは分からず・・・(゚Д゚;)
アレヨアレヨ??と言う間にお式と披露宴は進んで行った。
新婦さんからもらった花束💐はスッカリ忘れて、スタコラサッサと帰路につく。
    

その翌日25日は、なんと叔父のお葬式。
本当にドタバタの3日間だった。
無事に終わって、今はホッとしている。


今日は母を皮膚科へ連行。その帰路に寄り道。
北斎展」を覗いてきた。
意外に人出が多くて、車いすを押しながらの鑑賞には少しばかり無理があったかも…