★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

お年賀&梅一輪

出遅れてますが・・・

    

     ☆明けましておめでとうございます☆



今年もゆるゆるな内容になること必至ですが、ボチボチお付き合いいただければ嬉しいです♪
この年末年始は滅多にないような空模様で、周り中どこを見ても白い物が無く、楽に年越しが出来ました。
その点だけでも、良いスタートが出来た2016年だったな〜〜。
しかし、新年を迎えた夜中1時前。まさかの地震@@
2016年早々のトピックでした。
モチロン就寝中でしたが、結構揺れた気がしたのに、震度1だったとか・・・
震度2か3ぐらいに感じた初揺れでした。


毎年のことながら年末年始は出入りの激しいひと時を過ごしていました。
息子二人が時間差で帰省&時間差で本拠地に帰る。ヤレヤレ・・・。
ドタバタの時間でしたが、顔が見られただけで良し!としよう。
そして今日4日!!  1日だけノンビリ過ごせるかな…?という感じです。



    我家の老木に梅一輪。
    
    ビッシリ付いている蕾。たった一輪だけど、お正月に咲いてくれてありがとう☆
    
    『梅一輪一輪ほどの暖かさ』  服部嵐雪松尾芭蕉の弟子)



今年は私個人用に小さなカレンダーを2冊いただきました。
その1冊には月ごとに素敵なメッセージが書かれていました。
1月には・・・
      

私たちは、目に見えるモノが幸せをもたらしてくれると信じ、たくさんの時間と労力を注いで来ました。
しかし、不思議なことに、必死に働き、豊かになろうとすればするほど、満たされない気持ちになります。
幸せへの道は、実は私たちが目に見えるモノへの執着を手放すことから始まります。
目に見えるモノを手放す時、人生の豊かさを再発見し、大切なことに焦点を合わせた生き方ができるようになるのです。
今手放す選択を始めてみましょう。

今年はこの言葉、頭の隅っこに置いておこうと思う年始です。   


新年もどうぞよろしくお願いいたします。